プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。勝手がわからない部分もあるので失礼がありましたら申し訳ありません。

さて本題です。
先日彼女と婚約をし、先方のご両親に挨拶に伺うことになりました。
そうした所、先方ご両親の意向で自宅ではなくお店でということになり、懐石レストランでご挨拶をすることになりました。
そこで、この場合の手土産についてご助言頂ければと思います。

①そもそもお店で食事会をする場合、手土産は持って行った方がいいのか。
  →私個人は当然持って行くべきだとは思っているのですが、礼儀作法上持って行くべきではないなどの事はあるのでしょうか?(お店側に対して失礼等の理由から)

②持って行くとした場合、避けたほうがいいものはありますか?
  →例えば、お店で提供されるものと同じようなものは避けるべき等

③渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?
  →ご挨拶後すぐ・乾杯後・食事が一段落してから・帰り際 等

④その他このようなケースで注意した方がいいことなどアドバイスが有りましたらぜひお願い致します。

持って行ったほうがいいとなれば、彼女を経由してご両親の好みなどを聞いて選ぼうと灯っていますが、そもそもの礼儀が分からず質問しました。
ぜひお知恵をお借りできればと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私の地元では「結婚の挨拶に伺う」(実家ではなくお店ででも)って手土産は当然持っていきますよ。
ちなみにお互いの親を含めて挨拶する時も。

礼儀作法上禁止されていることはないと思います。というか、手土産なしは社会人として恥ずかしいかと(汗)

避けた方がいいのはこの時期生もの。(傷みやすい果物とか) 賞味期限が当日や翌日のお菓子など。

お渡しするのは、挨拶後すぐのタイミングが良さそうな時を狙います。
レストラン内で、既に相手が席に座って待っているなら挨拶して直ぐ、だし、お店の前で待ち合わせで、そこで多少話をするのであれば渡せそうなタイミングがあればそこで、でもいいしお店の中に入って座ってからでもいいと思います。

こういった時の手土産は自分では買わないようなちょっと贅沢なものを貰えると嬉しいと思うので、例えば和菓子が好きな人ならとらやの水ようかん、とか彼女にご両親の好みを訊いて選べば間違いはないです。

お会計は先方が出すとはっきり言ったのでないなら、自分たちが支払うようなそぶりは見せた方がいいような・・・それで断られたら、お礼を言ってご馳走になったらいいのでは。 

頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり持って行くべきですよね。
彼女と相談して喜んで貰えそうなものを選びます。

渡すタイミングも参考になりました詳細に回答していただいたので貴方さまをベストアンサーにさせて頂きます。

なら、お母さま、お父様の好きなものを、彼女からきいて、持っていって、最初に、わたしてみては、いかがでしょうか?私も結婚する前は、彼もきにしてもってきました。

その品物は、最初に渡してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイスを頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますね。

持っていかないで、その懐石料理の店のお金を、払えばいいのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも考えていたのですが、先方ご両親が『私達がお金出すからせっかくだしいいもの食べましょ』てな感じでお店とコースを決めたらしく、支払いは先方になりそうなのです。(それが良いのかも不明ですが。。)
なので尚更手土産くらいはと思っているのですが、果たして良いものかと考えておりました。