プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供に向かって「バカ」「アホ」などと暴言をはく親はなぜそのようなことをいうのでしょう?

舞い上がっているのでしょうか?

親に限らずそのほかの人も

人に向かって「ホモ」だとか「ゲイ」だとか他にも「かっこ悪い」・・・・・・

A 回答 (5件)

自分の親に向かって言っているのでしょうか?

他人の家族の話であれば、家族ごとに独自のルールがあり、
コミュニケーションがそれを前提に成り立っているかもしれないので
質問者さんが不快かどうかはその子にとってむしろどうでもいいことでは?

もちろん客観的にみて虐待なら問題だし、
子供が外部に助けを求めているなら助けてあげてください
    • 0

いわゆるハラスメントと同じで、暴言そのものは、たちまち問題ではないと思いますが。

親子間に信頼関係があれば、親が子供に「バカ!」と言っても問題ないし。
子供が親に「アホ!」と言っても構わないケースもあるでしょう。

上下関係とかでも、信頼関係などがあれば、「アホか!」と叱っても問題無いケースも多いし、異性間でも、ボディータッチなどが許容されたりもします。

すなわち、信頼関係などが形成できていないにも関わらず、安易に暴言を吐くケースが問題で。
そう言う人物こそが、知性が欠落するアホ,バカの類いか、さもなきゃ品性が欠落するゲスなどでしょう。
    • 0

バカ アホはないですが汚い言葉はあります。

なぜなら親が生活に余裕がないとイライラ度が増します。旦那は会社のイライラを嫁にあたる。小さい子どもはママ無理難題を突きつける。妻は発散先がない。キレる、あたる
    • 0

>自分の子供に向かって「バカ」「アホ」などと暴言をはく親はなぜそのようなことをいうのでしょう?

多分にそういう風にして育てられて来た、家庭環境の可能性が大と考えられる。

言われて育った子もまた同じことをする
虐待等も含め連鎖とはそうしたものでしょう 

子どもって育てたように育つもの ですので
人に向かってそういうことを言うような、低次元の家庭教育しか
出来なかった親の責任は否めない

そもそも教養も常識もない親が、ある子に育てれる訳がないのです。
    • 0

親も人の子ですので。

親が親らしいとは限らない。子を育てながら親に育つのです。親の成績だって良い悪いがある。

反面教師も教師なので、ああはならないと学習の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。