プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の挙式について質問があります。
1ヶ月後に式を控えております。
初めはお互い職場の人は、披露宴からにしようと決めていて、招待状にもそのように記入しました。
しかし、今になって挙式からは失礼なのでは。
やはり挙式から来てもらいたいと言う気持ちが出てきたのです。。
今から口頭で挙式からの参加を呼びかけることは、失礼でしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>失礼でしょうか。

新郎と新婦側の出席人数合わせか・・と解釈されると、失礼となりかねない
でしょうが、親しい間柄なら了解得て別に構わないかも

でも式に参加させると、その人らも含めて集合記念写真撮ることに
なるので、職場やめちゃった人なんかも消すことは出来ないよね
挙式は身内・親族で固めたほうが個人的には無難なような気がする
    • 0

『挙式からは失礼なのでは』これは『披露宴からは失礼なのでは』の間違いですよね?

一般的に結婚式は、家族・親戚のみで行うので、失礼ではありませんよ。
家族同様の付き合いをしている人とかなら、式に出てもらう事もありますが。

また、式が神前かチャペルかによっても違うと思います。
チャペルならお友達とかも参列しますよね。
職場の人は何人ですか?式場は人数が増えても大丈夫そうですか?
    • 0

お身内が少なくて記念撮影のときに寂しいと感じられた人が

御友達などを御式から御招待する場合があった事から始まった事だと思うので
特に失礼だとは感じません。
披露宴からの御招待で普通だと思いますよ。
ただ
親しい方達の中には 御式に参列して頂いてもらいたい人もいらっしゃると思うので
後からでも口頭でお願いされれば問題ないと思います。
    • 0

私もプランナーに相談しましたが、職場の方は披露宴からで大丈夫ですよ。

挙式から参列してほしい場合は、そのような付箋を入れますよね。
職場の方にはどうされたのでしょうか?
「披露宴からお願いします」などと明確に書かれたのでしょうか?
私は付箋を入れなかっただけだったので(招待状には披露宴開始時間の30分前に来てください的なことを書いてます)、結局全員来ちゃいました。
職場にもよると思いますが、お願いしてなくても割と来ちゃうんですよね。
先日、夫も会社の方の結婚式に式から参加してました。

会場の収容人数は大丈夫ですか?(入らないとそれはそれで失礼ですので)
お式だけでしたら、披露宴にすら呼んでいない方たちにも声をかけたりしますので、後からのお声かけは問題ないと思いますが、女性の方でしたらその分美容室の予約などを早めなくてはいけないので、そのあたりも組んで考えないと…ですね☆
    • 0