天使と悪魔選手権

自宅兼用の賃貸併用住宅(鉄筋)3Fの平均的建坪はどれくらいでしょうか?

本体価格は賃貸3部屋程度(1K)+自宅でいくら位なのでしょうか?

立地条件や賃貸の部屋数などによって価格は変動すると思いますが
あくまで目安として平均的な広さm2や建坪や本体価格が知りたいです。

あくまで参考的に平均的な広さや価格が知りたいので
ご教授して頂ければありがたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

平均的建坪などは有りません。

土地の広さ、需要状況、採算が取れるかどうかで判断するものです。
    • 0

どれくらいの広さや仕様にするかによって全然違ってくると思うよ。

建築費、RCは坪80万~と言われているけれど、仕様や場所によりけりで20~40万くらい差はすぐ出るもの。
外溝やら埋設管などの建物本体以外のコストが入ってないしね。

1Kの平均的な専有面積は20㎡前後だけど、狭い1Kは人気がないから少し広めにするとか、狭い分ハイグレードにしようとか、経営方針があると思う。
単純に20㎡×3戸で60㎡と見込み計算するのか、少し広めで25㎡×3戸で75㎡にするとかね。
そうすると15㎡の差が出るから、そこで建築コストが前述坪80万で計算しても360万円ほど差が出る。
さらに専有面積に壁の厚みや共用廊下や階段などは含まれていないので、広さは60~75㎡+アルファ。
仮に専有面積の1.5倍として90~112㎡が建築面積、3階建なら×3。

すごくざっくりな計算だけど(笑
ただ、一般的には土地の広さや制限によって建てられる建物が決まってくるよね。
土地が○㎡で建ぺい容積が○%だから、建築面積○㎡まで建てられる、それを○DKなら何戸取れるかーーとか計算する。
自宅と賃貸とどちらが主なのかにもよって違ってくるだろうねぇ。
    • 0