dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新人は帰っていいと言われ定時で上がってはいけないのでしょうか?
入って一週間ほどです。
ほかのみなさんは毎日かなり残業してるみたいです。
帰っていいと言われ、出来ることはありませんか?と尋ねるのですが、慣れるまでは残業なしで、と言われそのまま帰って来ています。ですが、帰る時に出ていきにくく、出た後、こそこそと笑い声が聞こえます。
被害妄想かも知れませんが、早く帰りやがってや普通帰る?みたいに言われてるのではないかと思い不安です。
でも残ってもする事がないのであればいても邪魔なのかなぁと。
残業代なしで早く仕事覚えたいので残らせて下さいと言うべきでしょうか?
ここで聞くのもなんですが、どうすべきなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    中途での採用の為、同期はおりません。

      補足日時:2016/06/22 19:46

A 回答 (4件)

お先に失礼します。


など、ちゃんと挨拶をして帰っているなら問題ないと思います。

みんなが残っているのに帰るのって勇気いりますよね。
後ろめたさがそう思わせているだけなのではないでしょうか?

同期の方はいらっしゃらないのですか?
同期の方もきっと残らずに帰っていると思いますよ。
    • good
    • 1

定時で帰ってなんら問題ありませんよ。


残業を頼まれているわけでもなく、仕事がないか聞いてもないと言われたのなら
帰る以外の選択肢はありません。

それでどうこう言われるのであれば、その職場が異常です。
それを理由に減給や退職等迫られたり不当な扱いを受ければ
即労働基準監督署に通報しましょう。

逆に、残業代も出ないのに残業をするのはおかしいです。
あくまで労働である残業に対する対価は新人であってもきっちりともらえて当たり前です。
自分から言いださせるためにそういった環境を作っているのかもしれませんが
それに流される必要は全くありません。
業務時間内でしっかりと仕事を覚え、覚えた上で必要があれば残業をして
働いた分の給料をちゃんともらってください。
    • good
    • 0

帰るべきだと思います。


その代わり、就業時間中は最高に集中して仕事を覚えて【長くいることが良いことではない』事を知らしめてやれば良いのです。
要するに、長い目で見て、あなたが会社にとって有用な人材であれば良いのです。
    • good
    • 0

あなたは素晴らしい新人ですね。


普通に帰ってもいいと思いますよ。
先輩からしたらとりあえず職場の雰囲気に慣れてもらうのが大事ですし、一気に仕事を教えて辞められても困りますからね。
今はありがたく帰りましょう。
そのうち嫌でも帰れなくなるかもしれませんから。

それにしてもあなたの前向きな姿勢は素晴らしいです。
うちの会社に欲しいくらい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!