プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会長の役割り?


中小企業を自営、夫が社長で妻の私は役員です。夫の兄弟も役員ですが、仕事には携わっていず、報酬はありません。
夫は会長職に退きたいようです。新社長は社員の一人か私なのですが、そうなった場合に会長の権限や報酬はどうなのですか?
会長の仕事は何ですか?
夫は不倫相手と事業(関連事業)をしようとしているようなで、私も社員達もそことは取引したくありません。
株は夫7、私2、兄弟1なので、夫が会長になっても結局言いなりになるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 会長の仕事は何ですか?


数年前に読んだ財閥に関する本のコラムに書かれておりましたが、本来、会社における「会長」とは『(取締役会等の)会社経営に関する会議の議長』と言う職務をする方を指していました。
又、↓を読むと「名誉職」「社長に対するアドバイザー」と言う位置づけ
 http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201


> そうなった場合に会長の権限や報酬はどうなのですか?
○権限
・単なる「会長」であれば、それは名誉職。権限はありません。
・代表権を付けない「取締役 会長」に退かれるのでしたら、経営に関する権限を与える必要はありません。与えたければ、社長(専務、常務)の職務及び権限を犯さない範囲に限定すべきです。
・代表権を付けた「会長」となるのであれば、会社代表者ですから・・・

○報酬
 こんな回答が有ります。ご参考になれば幸いです。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


> 株は夫7、私2、兄弟1なので、夫が会長になっても
> 結局言いなりになるしかないのでしょうか?
仮に単なる「会長」に退いたとしても、『大株主』ですよね。
 →株主総会が無事終了しなくなる可能性が大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧なご回答ありがとうございます。
もし夫が会長になる際には、権限を制限し、報酬も激減、株も大半を私や新社長に譲る条件にしようと思います。

お礼日時:2016/06/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!