アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害保険

バイクに乗る仕事をしています。
バイクで転げたり、腰を痛めたりします。

このようなことで、整形外科(診断書を書いて貰った)に通院したり、整骨院(通院証明書)で治療し、保険を使うと保険金詐欺だと思われますか?
現在、治療しています。今回の保険金の支払いについては調査中と言われました。保険会社から来季から契約は、難しいと言われました。

A 回答 (3件)

本当に保険金詐欺じゃない場合は、


そういう疑いを掛けられないように調整する事も重要なんじゃないですかね?

毎回毎回損害保険を使うのではなく、
小さい事なら保険を使わずに実費で病院へ通うとか、
少なくとも、保険会社から契約終了を叩きつけられるようにならないように、
気を付けるのが普通の人の行動だと思います。

バイクで事故って大変な事になったとか、
相手側への責任も自分では手に負えない、などなら保険適用も妥当ですが、
自分でバイクに乗ってこけたり、腰が痛いという程度で
頻繁に保険を使うというのは普通の人はあまりやらない事だと思いますし、
保険会社が疑いのまなざしを向けてきた時点で、
気を付ける問題だと思います。

額的にそんなに大きな額だとは思えないので
本物の保険金詐欺だとは思わないのではないかと思いますが、
保険会社にしてみれば嫌なタイプなんだと思います。
    • good
    • 0

詐欺ではなくても、保険金請求の頻度が高い人の契約は断られます。

    • good
    • 0

バイクに乗る仕事で、頻繁に転んだりする職種の見当が付かない。

バイク便でそんな危険は有りえない。新聞配達では仕事に成らない。

サーカスで曲芸でもしているのか?

前者なら当然言われるでしょう。故意にしないと起こりえない。または、バイクに乗れる技量がない。

後者なら保険料が高額に成るのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!