プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックに初めて行ってきました。39歳、女です。
腹部エコーを受けたら、1センチの腫瘍がある。多分血管腫だろうけどMRIを受けて下さいと言われました。
でも、ここを見てたら、ほぼ皆さん経過観察なのに、なんで私はすぐMRIなんだろう、、、と。

肺にも影があると言われたし(これも多分骨の重なりだと思うと)、血尿も出たし(これは多分、膀胱炎かなと)
多分、多分、、、でもう気が狂いそうなくらい不安です。

何だか大きな病気だったら。。。
今から2週間後に再検査をうけますが、それで遅くないのかも心配で。

すぐMRIとってくれそうな病院に行くか悩んでいます。
どうしたらいいんでしょう。。。

A 回答 (4件)

ドックは初めて受けたのでしょうか。

ドック検診は大変厳しいので、少しの事でも要検査、再検査となります。要検査といわれたので、違う病院で検査したら、異常なしや許容範囲であることが多いです。心配ならば診てもらうべきですが、気にしすぎてもよくありません。ドックで結果が良くなかったら、体のどこかに負担が掛かっているのは確かですので、体調管理に気を付けて、不安であるなら早目の受診で異常がないかを確かめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間ドックは初めてです。
何か異常が見つかるかと思ったらやっぱりでした。。。
早目に受診してみます。

お礼日時:2016/06/24 15:30

医師にとって微妙な時は、MRIを勧めてから結果を見て、改めて判断するのでは??


遅いか早いかは、ここでは判断し兼るけど、皆さん不安ですよ。
私も癌宣告受けた時は、頭が真っ白になりました。
アレコレ検査や治療をしました。
その度に、これでいいのか不安になりました。
余り考えても仕方有りません。
他へ行くかの最終判断は、御自身ですが…
ちなみに私は癌発見時、胸の辺りに影が有ると言われ、手術してと取らないと余命半年と言われたので、直ぐに取りました。
家族が、その異物を見たそうですが、手のひらサイズのステーキみたいな物が、二つ出てきたそうです。
脅かす様ですが、この際だから覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんと不安です。
覚悟って、、、なかなか出来ないです。

お礼日時:2016/06/24 15:26

数ヶ月後に再検診の理由



肝血管腫は良性腫瘍なので大きさが急激に変わる事はありません。

対して悪性腫瘍(肝癌など)の場合は、成長が早いので三ヶ月後に大きさに変化が見られます。

肝血管腫は良性腫瘍でガンになる事はありませんので、見つかっても安心して大丈夫です。とは言え、肝血管腫とよく似た形の肝ガンもあるので、精密検査だけは受けておきましょう
http://karadanote.jp/4609


>すぐMRIとってくれそうな病院に行くか悩んでいます。

余程の緊急性がないと中々すぐには撮ってくれません。
2週間後なら早い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とりあえず待ってみます。

お礼日時:2016/06/24 15:15

そもそも肝細胞癌の8割はC型肝炎、残りはB型肝炎とアルコール性です。

そのどちらもなければ、転移性肝癌か肝血管腫であり、転移性肝癌と肝血管腫との鑑別は容易です。
単に病院側のお金儲け目的なので、心配しないといけないのはお財布だけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝炎は以前検査しており、陰性でした。血液検査も異常なし。
なのにMRIを受けて下さいって言われたので、ぱっと見、血管腫でないのかなと不安で。
肺に影もあるし、転移性とかだったらどうしよう。。。

お礼日時:2016/06/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!