アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には関係のない賃貸の家賃未払いで
訴えられてしまいました。
福島市内でオススメの弁護士さんを紹介していただけませんか??
産後2ヶ月、母子家庭で子供の預け先もなくて働けず
正規に弁護士さんを雇いたいのですが
お金はそんなにかけられません…。
できるだけ安く…お願いできる弁護士さん教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

無料の法律相談にも行きましたが、
弁護士を雇ったほうがよいと言われました。

A 回答 (4件)

>相手の弁護士になぜ私が起訴されているのか電話して聞いたところ、管理会社の方がきた時に家にいた事と住民票が置いてあったから。



 原告訴訟代人は、借主が相談者に無断転貸したのだと判断したのでしょう。無断転貸によって相談者は居住しているので、不法行為による損害賠償または不当利得返還請求として賃料相当額を請求したものと思われます。そもそも、住民票の住所は、生活の本拠になっているところにおくものですから、ただ単に泊まりきただけという主張は説得力に乏しいです。市役所に行って転居は誤りだとして住民票の記載を直してもらい、訂正後の住民票を証拠として提出することは考えられます。しかしながら、居住実体がない場所に住民票を写したのであれば、公正証書等原本不実記載罪が成立しますから、最悪、刑事告発される可能性もあります。その点も含め、弁護士に相談することは良いでしょう。
 御相談者の資力によっては法テラスの法律扶助を受けられると思いますので、法テラスに電話されてはいかがでしょうか。

http://www.houterasu.or.jp/fukuoka/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね…
妊娠していなければこの家に住民票を置く必要もなかったのですが…

その点もふまえて、相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 23:34

≫既にに判決がでていて控訴状は提出済みですが控訴理由書を出した後も出廷して話し合う場所が設けられるのでしょうか?それは必ず私が出廷しなければいけないですか?お金がなくて地方から他県の裁判所までいけなそうです。

弁護士さんを雇えばすべてやってくれるのでしょうか?未知ですみません。

おそらく少額訴訟だったのではないでしょうか?
で、簡易裁判所で判決出て、それに抗訴したので、地方裁判所に移行して通常裁判になると思われます。

普通に被告人が呼ばれて、被告人尋問がなされます、
基本的に出席しなくてはなりません。

そこでありのままを証言すればよいのです。

ま~負けても支払わないで無視していれば良いんですけどね。
敗訴から10年で時効になりますし、その感に結婚して苗字が変わればもう追ってきませんし。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2016/06/24 20:20

住民票が置いてあっただけでは支払う義務が生じません。




離婚間近の夫婦が別居して、契約者が滞納した場合、被契約者に支払い請求できないのと同じ理屈です。
借金の家族請求と同じですね。
保証人でもなければ請求されません。
あくまでも本人請求しかできません。

なので、裁判に出廷して証言すれば、まず間違いなく勝てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?
少し安心しました。ありがとうございます…。
既に判決がでていて控訴状は提出済みですが控訴理由書を出した後も出廷して話し合う場所が設けられるのでしょうか?それは必ず私が出廷しなければいけないですか?お金がなくて地方から他県の裁判所までいけなそうです。弁護士さんを雇えばすべてやってくれるのでしょうか?未知ですみません。

お礼日時:2016/06/24 19:00

自分には関係のない賃貸であれば訴えられることは無いかと思いますが、


保証人になっているという事でしょうか?

情報が少ないので訴えられた経緯がないとアドバイスし難いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこの賃貸の契約者ではありません。4ヶ月前妊娠していたのですが子供の父親に捨てられ住む所もなく知り合いの家を転々としていました。そしてこの起訴されている家にも2回泊まったことがあります。そして泊まっていた時にこの家の管理会社の方が訪問してきました。契約者が留守にしていたので私が対応したのですが、いきなり〇〇(契約者)さんですよね?と言われ、え?と聞き返すとあなたは誰ですか?と聞かれたので免許証を提示し〇〇ではありませんと伝えました。その時に泊まりに来ているだけと話せばよかったのですが頭も回らず。話を聞くと家賃を何ヶ月も滞納しているとのことでした。それまでの背景をなにも知らなかったので驚きましたが何度も訪問し話を契約者としているとのことでした。契約者を呼んでと言われたので契約者に連絡をしその後の対応は任せたのですが、後日出産の為、実家に戻ってきた時に訴状が届きました。契約者にこれどういうこと?と確認するとあなたは契約関係ないし裁判もこっちででるからほっといていいよ。と言われました。なので答弁書もださず任せることにしました。産後1ヶ月でまだ外にも出れなかったので出頭もしませんでした。ところがまた後日、判決文が届きました。契約者も答弁書も出頭もしなかったようです。その後連絡とれません。ここでやっと自分で動かなければいけないと気付き、相手の弁護士になぜ私が起訴されているのか電話して聞いたところ、管理会社の方がきた時に家にいた事と住民票が置いてあったから。だそうです。たしかに住民票は置いていました。今まで通っていた市立病院とこの家の市が一緒で妊婦健診の補助券がそのままつかえる為、この家に住民票を置かせてもらっていたのです。この家に今後立ち入る事もありません。本当に泊まらせてもらっていただけなのですが起訴されているのはどうしようもないのでしょうか。控訴状は提出済みです。控訴理由書をきちんと書きたいと思っていて、弁護士さんを雇いたいのです。

お礼日時:2016/06/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!