プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いなーとまとめ売りのお米で、山形県産のおこめが 目立っています

福島県の斜め上だからですかね?

それとも最近なにか ニュースでとりあげられる出来事だとかありましたか??

どなたか何かご存知の方がいましたらおしえてください
  よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

毎年行われる全国の米の食味ランキングでは、山形県産は相変わらず特Aクラスが主となっています。

したがって市況価格も高値安定です。
 他の方もおっしゃっていますが、一口に山形といっても地域や品種、何年産のものか、単一米か複数原料米かなどピンからきりまで。
 また、そろそろ秋の収穫期に向けて在庫調整が始まりますので、今は米の価格が最も下がりはじめる時期でもあります。
 ネットで安く出回っていたものがどういう素性なのかわかりませんが、たぶん有名産地ではないとか昨年度のものとか複数原料米とかいった、ある種「わけあり」のものではないですかね。
 *ちなみに産地偽装が多いのがネット販売だそうで。

放射性物質による汚染については、山形県の米は2012年からほぼずっとND(検出できず:検出限界1Bq/㎏レベル)です。もともと米って移行係数(土から放射性物質を吸収するレベル)が低いらしく、特に注意を要する農産物とはいえないようですね。
 関東以北のものがなんでもかんでも汚染されてるわけじゃないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

非常に参考になりました

山形産に限らず米には等級があります。

その安い米の等級が判りませんので何とも言えませんが、コシヒカリと言うブランド米であっても産地や等級によって価格に
差は出ます。
等級は米の産地や銘柄で決まる訳では無く、その年の気候や気象の具合によって出来が変わって来ますのでその出来が
等級として出て来ます。
まっ、それ以外では品質には何も問題無くても風評で価格が暴落する事もありますね。
知名度の高いブランドは価格もそれなりになりますし、知名度の低いブランドは品質に関係無く安くされてしまう事も有ります。
従って質問上の山形県産の米が安くなっている事に関しては情報が乏しいのでこれ以上の事は判りません。
ですので参考程度に捉えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

後学になります^^