プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7proのキーが外れてしまい、土台の黒いプラスチックパーツの突起が破損してしまいました。
部品さえ手に入れば自分で取り付けることができるのですが、キーひとつ幾らくらいでしょうか。

A 回答 (7件)

売っていません。

なので、一式交換となります。

そのほかの方法は
普段使わないキートップを外して代用したらよか。
    • good
    • 2

ノートPCのキーボードって、どれか1個でも動かないという場合には、



①キーボードを買って交換する。
②キーのマッピングを変更し、普段使わないキーにそのキーを割り当てる。

一般的にはどちらかとなります。

キーボードはヤフオクとかで探してみるという感じとなり、国産メーカーなどは
まず一般人には入手できないくらいの流通量です。

ノートPCのキーボードそのものを取り外すのも人によっては面倒です。

■参考資料:HP製G6ノートPCのキーボードの交換方法
http://matome.naver.jp/odai/2144764666486390201

■参考資料:キーマッピングの変更方法
http://tipstour.net/windows/10336

基本として、どこのメーカーであれば、「ノートPCのキーがテカったので取り替えたいので
新品のキーを売ってください」とか申し出ても、「ばら売りとかしていません。キーボードの
交換作業代金込みで5万円です」みたいに返答されます。

キーボードってトイレの便座よりも雑菌が多いとか言われていますので、清潔好きな人は
ThinkPadとかを買い、1年に1度とかキーボード買って交換している感じです。
中国製は、キーボードの入手もしやすいので、hp製とかでも入手しやすい感じがあるものの
国産は世界的に見ても流通量が少ないので、ネットで買えないことが多いです。

キーボードって、工場とかでおばちゃんがキーをパチパチって本体にセットして組み込んで
いるので、1個とかばら売りをしますと、たくさんのキーボードの種類ごとにそれぞれの
キーを用意しておかないといけなくなり、1個10円とかであればそれを郵送する費用の
方が高くなり、たぶん赤字になってしまいます。

ノートPCの場合、空冷用のファンが壊れた場合、1個¥1.000とかでも、作業工賃を含めると
3万円とか超えるくらいになり、事実上、1つのパーツが壊れたら買い替えた方が良いという
感じになります。

一般的に、ノートPCを使っているユーザーが、ジュースをこぼしてキーが動かないとかになれば
デスクトップ用のキーボードを買って、無線の付属レシーバーで接続して使う方が2千円くらいで
買えるのでお得となります。

■参考資料:デスクトップのキーボードでロングセラーのK270ってどうなの?
http://matome.naver.jp/odai/2146055951380817001
    • good
    • 0

ばら売りありなら数百円


assy売りで修理なら数万円
ばら売り無しなら
全然使わないキーから移植でw
    • good
    • 0

この前、Amazonで ThinkPad X61 のキーボードを買いました。

トラックポイント付きのキーボードアセンブリで、\2,000 でした。中国から送ってきたようで新品でした。

"キーが外れてしまい、土台の黒いプラスチックパーツの突起が破損" とのことなので、キーボードのパーツとしては部品レベルですから、単価としては数十円レベルでしょう。ただし、ばら売りはしていないと思います。

その部品を交換するのであれば、オークションやジャンクでその機種のキーボードを買ってばらすか、私のようにアセンブリで購入することになります。どのメーカーのどの型番かは判りませんが、運よく適合するキーボードが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

Lenovo NECのThinkpadシリーズなら、ネジ1本でもパーツとして販売しているみたいですけども、基本的にそれ以外だと、キーボードとしてのパーツとして販売しているのかですよ。


ただ、キーボードとして販売していないことは多々ありますから、ご自身でジャンクのノートPCを入手して交換になるか、修理をするかになりますよ
    • good
    • 0

アッセンプリーもしくはユニットでの販売になります。


東芝は安価ですが
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_lis …

他は修理を受けつけることはあってもユーザーが交換するために部品を送付…というのはサポート次第でしょう。
修理だと基本料金12000+ユニット単価7000円とかになることも。
    • good
    • 0

部品としてパソコンショップにて販売はしておりません。


メーカーに問い合わせてください。
OSだけ書かれても、メーカー型番がわからないと何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!