アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の数Aで質問があります。
正七角形についての組み合わせの問題で
「正七角形と2辺を共有する三角形の個数は?」です。
問題の意味が分かりません
何を求めたらいいのでしょうか?
解説をお願いします>_<

質問者からの補足コメント

  • 2辺を共有する三角形の意味がわかりませ

      補足日時:2016/06/27 19:59

A 回答 (5件)

何を求めたらいいのかと聞かれても, 正七角形と2辺を共有する三角形の個数, としか答えようがありません.


まず, 図を描いてみたらどうですか.
正七角形を描いてみれば, イメージも湧くでしょう.
    • good
    • 0

三角形ということは、そのうちの2辺は必ず接していないといけません。


なので、一つ辺を選び、それに接している辺の数2をかけ、重複しているので半分にする
ということで、7C1=7でよいのではないかと思います。
    • good
    • 1

四角形に対角線を一本引いてください。

 三角形が二つできますね。
これらの三角形は、元の四角形の辺を二つ、対角線を一本使っていますね。
これは、四角形と2辺を共有している三角形ということができます。
    • good
    • 5

図も描かずに、「文字と自分の知識だけから」答えを捻り出そうとしても、数学は上手く行きません。


図を描くなりグラフを描くなり具体的に数値を入れてみるなり、判りやすくしてから問題を解くものです。
公式を丸暗記すれば解けるんでしょう、という連中は、つまりは問題を難しいまま解こうとしているので、だから少し捻られただけでお手上げになるのです。
四角形、六角形、色々描いて、色々な三角形を作ってみないと、問題の意味がよく判らない、ということになりかねません。
頭の中で考えないこと、散々手を動かすこと。失敗してもいいから手を動かすこと、試行錯誤すること。
    • good
    • 2

(´・ω・`)

「高校の数Aで質問があります。 正七角形に」の回答画像5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!