アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和式トイレでの経験がほとんどなく、どうしてもの時は
ズボンとパンツを脱いで跨ってうんちをしていました。
今は家も学校も洋式トイレですが、夏休み中は児童館に
行くことになり、児童館は和式しかありません。

さすがにズボンとパンツを脱がないとうんちができない
というのは恥ずかしい年頃になって練習していますが、
和式トイレを見つけるだけでも一苦労ですし、練習とは
いえどのように教えていいかわかりません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ズボン・パンツを脱がずにとは、足から抜き去ることなくと解釈すれば宜しいでしょうか?、


簡単な事だと思いますがそういう時代に成ったんですね、

お子のトレーニングをされる前に、立ち入りますが、お母さん自身の行動を反芻してみて下さい、
便器の前でショーツ下ろして腰を下ろされませんか?、
男も用便の折には同じ行動です、
先ず、ズボンを腿辺りまで下げて、その後にパンツをずり下げます、
そのまま、便器に腰を下ろすわけですよね、

和式の場合は、先ず便器に幅が有りますから其の分足位置を広げれば、
凡そ40cm弱でしょうか、
其の位置でズボンを下ろしてパンツを下げる、洋便器と同じ動作です、
違うところはそのまましゃがみ込む必要が有るだけです、
しゃがむ練習なら何処でも出来ます、
序に、何も実際に用を足す必要は有りません、併せてズボン・パンツの脱ぎ履きも練習すればね、

其れと和式の場合は(これ重要です)、しゃがんだ時にお尻が便器の範囲に収まるように感覚を掴ませて上げて下さい、

実際に新聞紙などを広げて其の上にマジックででも、幅凡そ40cm弱長さ凡そ85cm位の仮想便器をライン取りしてどこら当たりに立てばしゃがんだ時にお尻がライン取りの中に収まるかをお子に認知させてあげる、此れは反復練習です、

状況が切迫したときも戸惑う事無く用が足せるように、十分な練習を積んで上げて下さい、

何も難しい事は有りません、40年近く前までは此れがごく普通だったんですから、

誰もがこうやって用を足してました、

他にも出来ないお子は居られるかも知れません、
其の先、キャンプなどへ行けば当然必要ですからね、

お二人で頑張って上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答・具体的な回答ありがとうございました。
確かに今まで当然のようにしていたことが今となっては
難しいことになっていることですね。
しゃがむ位置を覚えることも重要ですよね。
新聞紙を使っての練習を繰り返すことが近道かもしれま
せん。どこでもできますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 22:58

え?



パンツがウンコまみれになりますよ

膝までズボンとパンツをおろしてしゃがんでウンコします。

風呂場に新聞紙を広げて、ウンコ座りさせて、ウンコの練習
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ひざまで下ろしてしゃがむという動作を
繰り返して練習するということが大切だと
言うことですね。
お風呂場に新聞紙 なかなか良い方法ですね
早速試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 22:15

とりあえずズボンだけちょっと下げみてから、そのまましゃがめるのかやってみてもらう。

デブな子供だと、しゃがんだらそのまま後ろに倒れるかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ズボンを下ろして和式トイレに見立てて
しゃがめるかどうか実際にやってみたい
と思います。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2016/06/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!