プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症 薬




自律神経失調症と診断された者なのですが
一か月ほど前に電車で長時間たっていたら
急に、具合が悪くなり血の気がひき
汗がでて倒れました。
その後からずっと体調がよくなく

めまい 吐き気 胃の満腹感 のどが渇く
やる気が出ない 手の震え 少し動いただけで
動悸
などの症状で病院にいったところ
自律神経失調症とのことで抗不安薬を
だされたのですが、怖くて飲めません
周りの人で安定剤で依存になっている人が
いて飲むのを躊躇してしまいます。

しばらく仕事をやすみ最初よりは
だいぶ落ち着いたのですが、
体調が悪い日といい日がバラバラで
やはりつらいです。
自律神経失調症は薬なしで治すのと
薬を使うのとどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自律神経失調症って、誰でもなりかけてるものですよ。


疲れすぎとか、運動不足とかで、交感神経がくるってしまうというか。

薬くれるほどなら、重いと思いますよ。

いたずらに処方しませんから、飲んでください。
そんな風に思ってしまうところが、やっぱり重症かな。
よくなったら、生活習慣を見直して、薬いらずになればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
病院に行き血液検査したいと
おもいます

お礼日時:2016/06/29 21:46

自律神経失調症というのは、とくに精神疾患ではない場合に使われます。


そんなに「精神疾患」患者になりたいのですか?一生涯薬との関係がきれない副作用に悩む生活を送りたいのですか?
便秘や皮膚疾患、肝障害等の内臓障害、薬の副作用のために将来は美しく若い姿ではいられないかもしれません。
早く老いる覚悟で使いましょう。

採血して、アルブミン・総コレステロール・肝数値・赤血球・カルシウムの血中値等をみてもらいましょう。
貧血や栄養障害がわかります。
リウマチや甲状腺の検査も受けた方が良いでしょう。
すべての数値に異常がなければ、それから考えましょう。

精神よりも身体の疾患の方が怖いです。
電車に乗れなくなるのも身体疾患の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!病院に行き検査したいとおもいます

お礼日時:2016/06/29 21:47

前提としては、精神科医の診断もまちまちだし、何より民間(利益を追求する)とゆう側面も頭には入れといた方がいいかもですね。


あと、精神薬は確かに依存に苦しんだりもします。
睡眠薬のレベルですらですから。

ただ、確かに薬が必要だとゆうレベルの精神疾患もあると思います。
例えばうつ病はもはや国民病とまで言われてますが、誰しも、悩んだり、気分が下がることもあるし、性格的にひきずったりもするものですよね。
そのレベルなら、薬を飲んで午前中は眠たくてボーッとして使い物にならない上に、依存症で苦しむよりは、どちらかとゆうと、認知行動療法で自己認識を強く変えていった方が正直楽で、周りはそっちの方が強く生きてます。

薬では治らない、根本を改善しなければ、と言われてるくらいだし、統計も出ています。 

もし、自分であれば、医師もつながりがあるので、
特に根拠があいまいな精神科はセカンドopinionと伝えてしまうと、所詮人間同士(医師同士の関係)なんで、セカンドopinionとは言わずに、他病院の診断もあおぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく考えたいとおもいます!

お礼日時:2016/06/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!