プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の心電図で
「V1,V2 異常Q波 要精密検査」という結果になりました。
これはどういうことですか?

また、精密検査を受けた結果異常なしだったのですが、来年の健康診断まで何もしなくていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

”V1,V2 異常Q波” 要精密検査と書かれていてよかったですね。

場合によっては心筋梗塞の疑いと書く医師がいて患者がビックリ、驚く例がここでも定期的にUPされています。

r波がないとQ波という診断になり心筋梗塞後を意味します。
が、もともとr波が小さい人がいて心電図の自動解析装置はそれを認識できず小さなr波を見逃すのでこのような自動解析結果となります。心電図を読みなれた医師ならその鑑別は容易ですが、医師にチェックさせず自動解析装置の診断結果をそのまま出力する検診センターは少なくありません。

一言でいえば、問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい回答をくださり有難うございます。
何が問題ないのか問題ないのか、どうなるといけないのかがよくわかる回答でした。
有難うございました。
ベストアンサーに選ばせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2016/07/18 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになるサイトですね。
有難うございます。
検査してしまうと結果に右往左往してしまうので困ったものです。

お礼日時:2016/07/18 19:07

精密検査を受けて何もなかったのなら、特に症状がなければまた次回の健康診断でよいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。有難うございます。
ホッとしました。

お礼日時:2016/07/18 19:08

精密検査して異常なしなら心配ありません。



健診は数値がちょっとオーバーしただけで、要検査と書くけど、それで受診したら、「そんなの検査する必要ないよ、自分(ドクター)だってそのくらいだよと言われた」。せっかく会社休んで行ったのに。そんなのあるかい。午後から出勤しますと電話した。有給消化してしまったからな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。精密検査が必要なんて結果が出たら不安になりますよね。
でも、医師ががそういうなら安心ですね。
有難うございました。

お礼日時:2016/07/18 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!