アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で軽度腎盂拡張と結果がでました。
病院で精密検査した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、左右腎の別なく(尿路結石~水腎症などの疾患疑いであれば、


例えば「右、左腎盂拡張」など拡張している別を必ず明示する。

単に軽度腎盂拡張(恐らくは両腎盂共でしょう)との事なので生理
的(先天的拡張)な物か、排尿を我慢してた事が多いのでしょう。
また、疾患起因であっても軽度であれば問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左腎盂拡張でした。
昔から結石ができやすく1年前に腎臓結石を直したばかりです。
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/21 15:48

様々な原因で尿の流れが妨げられ、腎臓の中に尿がたまった状態です。

軽度の場合は特に心配いりません。中等度から高度の場合は、結石や腫瘍が原因となっていることがあるため、精密検査が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 15:48

腎盂拡張とは、様々な原因で尿の流れが妨げられ、腎臓の中に尿がたまった状態です。

軽度の場合は特に心配いりません。
中等度から高度の場合は、結石や腫瘍が原因となっていることがあるため、精密検査を受けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!