プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳の男です。通風持ちでかれこれ15年位、薬飲んでいます。飲まなかった次期も何年もありますが現在特に足の親指が痛くて歩けないといった症状は有りませんが尿酸値は高いです。おまけに高脂結症です。ここ1ヶ月半前から徐々に膝が痛くなってきて近所の整形外科(クリニック)に通院したのですが「座骨神経」から来る痛みだと言われました。膝の後ろも腫れています。針治療と湿布やっているんですが一向に改善されず、余計痛みが増してきました。歩くと痛いです。おまけにくるぶしあたりも腫れてきて、とうとう慶○大学病院に行って来ました。そしたら「座骨神経からの痛みでは無いと思います。痛風からくる可能性が高いですね」と言われ、一応膝にたまった水と抜いてもらった状態です。痛風の発作は確かに足の親指の付け根の痛みは経験有りますが膝の痛みは経験有りません。それと一月半近くも痛みが続くこと有るんでしょうか・・・?今度血液検査の結果が来週の月曜日にしか判明しないので何ともいえないのですが、どなたか経験ある方症状がどのようであったか教えてください。宜しくお願い致します。とても不安になっています。

A 回答 (3件)

早々のお礼コメント、ありがとうございます。



私の場合、発作的な激痛は1~2日、足を引きずらすに歩けるようになるには1週間以上かかりました。
その後も、運動などの力を加える動きをすると痛みが残りました。
それは1ヶ月ほど続きました。

私の経験上のことなので、googoo1958さんに適用できることかどうかわかりませんが、痛風の可能性もあると思います。

とにかく検査結果を待つしかないかなと思います。
結果が出るまでは心配しても仕方がないので、落ち着いて待ちましょう。
あとは結果にしたがって、しっかり治すことですよね。

お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

papa0108さん、何度も有り難うございます。そうですよね・・結果待つしかないですよね。昔から病院通いが多いのでついつい自分の症状に敏感になってしまうみたいです。痛風の発作で会社休んだこともありあの痛さは泣きたくなりますよね。一度足が痛くてタクシーで大学病院に行ったら着いてまもなく痛みが消えていてびっくりしたこと有ります。幸いここ6年位は発作は起きていません。でも合併症が怖いですよね。ここは一つ、じっくり直してみようと思います。それにしても大学病院の患者の数はびっくりしますね。これからは朝早く家を出て通います。幸い、慶○義塾大学病院から会社は近いので助かります。

お礼日時:2004/07/20 17:37

15年も服薬の由、当初からの掛かり付けのお医者さんから貰っているのですか。


私の尿酸値は7.2ですが、服薬はしていません。
私のお医者さんは、痛風もさることながら腎臓を警戒しています。
私も高脂血症です。食事に気をつけろと医師にうるさく言われます。
私と掛かり付け医の関係は、かれこれ30年を超えています。
医師を梯子しないで、信頼できる内科医を探しその医師にとことん相談することです。
矢張り町医者は少なくとも45歳以上、経験ある人がよいですね。

直接の回答ではないけれど、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hachiemonさん有り難うございます。仕事柄、同じ内科にずーっと通うのは自分の場合不可能でした。会社の移転、倒産そして転職を余儀なくされてしまう状況に身を置いていたため同じ内科にずーっと通うのは出来ませんでした。現在は会社の近くのクリニック(内科)に通っています。いろいろ理由は有るのですが納得のできる医者を捜すのって非常に難しいですね。痛風から来る膝の痛みであれば良いのですがね・・。関節や骨周り?は小さい頃から丈夫だったので今回の件で少々ショックではあります。これを機会に徹底的に治療しようと思います。

お礼日時:2004/07/20 15:33

素人(痛風持ち)です。



ご近所の整形外科ではどのような検査でそういう診断をされたのでしょうか?
血液検査はしてないですよね?

そういう状況であれば、血液検査の結果などを見た上での診断を信用された方がいいように思います。
ご質問の状況だけでは、専門家でもきっと正確な診断はできないでしょう。

ちなみに、私は足首に痛風発作が起きました。
人によってはヒザだったり、手だったりすることもあるそうです。

一月半近くも続くのは・・・??
痛風で水が溜まる・・・??

素人なもので、わからないことだらけですが、まずは検査結果を待って、医者からの説明に納得がいかなければ、別な病院に行ってみることをオススメします。

お役に立たない回答で恐縮ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

papa0108さん 早速アドバイス有り難うございます。説明不足でした。自宅近所の整形外科(クリニック)に行く前会社の近くの形成外科(クリニック)に行ったのですがここがかなり混んでいて3時間待ちでとてもじゃないけど仕事ある身では通えません。そこで診断されたのが「座骨神経」からくる膝の痛みと言われたのですが通院出来る状況では無かったんです。そこで土曜日やっている自宅近所の整形外科(小さなクリニック)に行くようになりました。そこでは現在治療の病名と飲んでいる薬を説明して、実際足を触ってから診断されました。やはり「座骨神経から来る痛み」と診断されたんです。そこでの血液検査はやっておりません。3年くらい前一度違うクリニックで膝に水がたまって抜いてもらったことがありその時はその場で痛みは消えました。今回は水は確かに少量ではありますが、注射担当の技師の人に言わせると「抜くほどたまっていないようですが・・」と言われてしまいました。膝をかばって歩いているせいか、くるぶしからふくらはぎまで腫れてしまいました。今日の医者にはその事は話したのですが、とにかく血液検査の結果表を見て見ましょう・・と言うことで終わりました。痛風から来る痛みで一月半近くも痛みが継続するのでしょうか?親指の付け根だったら丸1日位で痛みが収まったので何だか心配になってしまったんです。

お礼日時:2004/07/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!