プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジで、いつも思うけど

お札のみ入れる財布と、小銭のみ入れる財布と分けているお客様をよく見かけます

アレなんで分けてるの?使いづらくない?実際 一緒に入れる人に比べて、支払いに時間かかっているし……

なんで分けてるの?

A 回答 (5件)

私は男ですけど 紙幣用の財布と 小銭用(千円札は1~2枚のみ)の財布との2つを持っています。


まあ、防犯という意味もありますが・・
私の場合は レジの前に想定される紙幣は出しておいて 小銭用の財布を持って待っています
でも、逆に女性客の場合 一つの長財布の片側から札を出し そして裏側から小銭を出したりしてますが 手間(時間)は同じでしょう。この場合 私は 先に紙幣分は出しておけよてイライラします(質問とは関係ないですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな考えがあるのか……

お礼日時:2016/07/04 16:56

札と小銭が一緒に入る財布だったら小銭の分かさ張るじゃん。


スーツの内ポケットに小銭も入ってる財布なんか入れていたら型崩れするし。
使いやすい。

支払い時間にそれほどの差異はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いに、いちいち1つめの財布開け閉めして、2つめの財布開け閉めして、って手間だなと思いまして……

お礼日時:2016/07/04 16:40

札入れ(正確にはマネークリップ)と小銭入れを持っているおじさんです。


(食品スーパーにも普通に買物に行きます)
   
> なんで分けてるの?
女物は知りませんが、男物の財布で二つ折り(長財布の多くは札入れですから)小銭入れまで付いた財布はとっても嵩張るのです。
スマートではない。
   
私の使っているマネークリップは厚さ数ミリ・・・中身がないという突っ込みはなしですよ。
小銭入れも常に端数を出すことを心がけているから、硬貨もせいぜい5~6個。
カードケースは別途持ちますから、とてもスリムなのです。
    
支払に時間が掛かることはないと思いますよ。
マネークリップと小銭入れを共に持ち、まず合計金額を聞いて(見て)小銭を出し、続いてお札を出します。
ただ、レジの待ち時間の間に小銭入れの中身を確認しておき、合計金額が出た時点ですぐに小銭をいくら出すか計算はしています。
その後お札を出せば、他の方と変わりないですよ。
    • good
    • 3

金が潤う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❇✨

お礼日時:2016/07/04 16:15

私のおじいちゃんに1回聞いたことがあるんですが、紛失した際、どちらかの財布が残っていればもしもの時に役に立つからと言ってました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❇✨

お礼日時:2016/07/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!