アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が浮気をしていました。発覚したのは1月の末です。相手とも話しはしましたが悪いことだと思っていないのか謝罪も軽いものでした。最終的には
旦那から言い寄ったらしく、彼女の口からは私も被害者です!と私に言ってきました。うちには子供が5人います。相手は未婚の母でうちの4番目の子と
同じ年の4歳の子供がいます。仕事は某保険会社の
営業をしているそうで旦那の会社の担当で未だに
会社には来ています。私も初めは繋がりがあるのが
嫌で慰謝料も請求書しませんでしたが、やっぱり
納得がいかず、ずっと悩んで初めて投稿しました…
私は2月から未だに心療内科に通っていて毎日薬を
飲まないと不安定になる状態です。
話し合いから時間がたってしまっているのですが
慰謝料は取れるのでしょうか…?もし取れるとしたら未婚の子持ちの方からでも取ることはできますか?相場も分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 慰謝料は取れるのでしょうか…?



無論、慰謝料請求は可能ですが、時効は3年なので、まず早急に慰謝料請求する旨を通知した方が良いです。

> 相場も分かれば教えていただきたいです。

請求するのは、質問者さんの勝手で、実はいくらでも良いのですが。

でもまあ裁判の判例だと、最高でも300万円くらいで、これは浮気や不倫が原因で、夫婦関係が破綻(すなわち離婚)に至った場合です。
夫婦関係が継続している場合は、100万円くらいが上限で、普通は数十万円と言うところですが、質問者さんの場合、精神疾患を発症していますので、まずは100万円くらい請求しても妥当ではないか?とは思います。

しかし、もしこじれて裁判にでもなりますと、たとえ勝訴して50万円くらいの慰謝料が得られても、弁護士費用が30~50万円程度は要しますし。
またこれも勝訴しても、相手に支払い能力や支払う意思がなければ、回収が難航しますよ。

従い、裁判の前に、弁護士が要らない調停あたりを利用するのが良いかと思います。

逆に言いますと、相手も裁判になると弁護士費用を要しますから、相手に多少は知恵があれば、調停で50~70万円くらいで決着してしまう方が、裁判になるよりマシと考えるハズで。
さらに50万円以下なら、相手は即決で手を打つべきと言うところです。

また、質問者さんとしては、調停で慰謝料請求に応じない場合、裁判も一切辞さない(たとえ赤字でも裁判する!)と言う姿勢を示しておけば、相手は調停に応じやすいとも思います。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
弁護士を雇えば請求しても残らないと聞いていたので調停はすごく参考になりました!!

お礼日時:2016/07/04 18:53

話し合いから時間がたってしまっているのですが


慰謝料は取れるのでしょうか…?
   ↑
3年以内であれば可能です。


もし取れるとしたら未婚の子持ちの方からでも
取ることはできますか?
   ↑
勝訴すれば、請求できますが、相手に
資産が無ければ取りようがありません。
無いところからは取れないからです。
分割払いなどにするんですね。


相場も分かれば教えていただきたいです。
   ↑
不倫による慰謝料の相場というか
目安ですね。

慰謝料の相場(目安)
離婚も別居せず,夫婦関係を継続する場合50万円~100万円.
浮気が原因で別居に至った場合100万円~200万円.
浮気が原因で離婚に至った場合200万円~300万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目安、参考にします!!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/04 18:57

経緯は良く聞きましたか?


女性の態度と言葉を考えるとまだ何かありそうですよね? 多分旦那様は言いたがらないと思いますが。
今回は誘っているのが旦那様のようですし、女性の口振りからして、申し訳ないけれど、女性が旦那様を強く求めていた訳ではなさそうですよね。

もしかしたら、話をほじ繰り返して裁判などになった場合、困ったり、恥ずかしい思いをするのは旦那様やあなたの方かも知れませんし。(旦那様の仕事に影響が出るかも知れませんよね?)

慎重になった方が良いと思いますよ。

両者の話をきちんと聞いて、それでも取るに値し、あなたが更に嫌な思いをしない様なら、やっても良いかも知れませんが。

因みに、浮気が原因で離婚をする場合で、相場は300万くらいと聞きます。 離婚せずだともっとずっと安いと思います。

あと、旦那様から取ることも確か出来たと思いますよ。

折角なので、ここの専門家の方達を指名してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話しの経緯は双方別々に話しを聞きました。
相手も妻子持(子供の人数)すべて把握した上での
ことだったそうです。気持ちは初めはなかったそうですが、徐々にと…プレゼントも旦那に渡していましたし。
参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/04 18:57

あなたの旦那が全て悪いんでしょ?


責めるなら旦那を責めなよ。
相手が私も被害者って言ってるのは旦那が上手いこと言って騙したんでしょ?
    • good
    • 4

期間的には問題ないと思います。


浮気を知ってから3年だったと思います。

母子家庭だとすると、女性の収入なども加味されます。
慰謝料の金額は、離婚されていないので、最高110万円までで(多分です)、相場的には50万円くらいかと。
ご主人から言い寄ったのであれば、その分減額対象ですし、不倫期間、あなたとの婚姻期間、お子さんのこと、謝罪があったかどうか、女性の収入など、様々なことが加味されますので、一概には言えませんが。

後は証拠を固めておいてくださいね。

ただし、上記は裁判になった場合ですので、請求するだけなら金額は、自由です。
相手が裁判を望まない場合は、相場に関係なく、払ってもらえる可能性はありますよ。

まずは、無料相談の弁護士さんに聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無料相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/07/04 19:00

証拠を揃えて弁護士の元へ相談。


取れるか取れないかも全て状況や証拠次第だから、とにかく相談。
相場は離婚していないで不貞期間が1年程度なら十数万円程度と考えておけばいいよ。
それより増えるかどうかも状況次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士も考えたんですがお金もかかると
聞いたので…証拠はあるので少し弁護士さんの
相談も考えてみます!

お礼日時:2016/07/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!