プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が数年前に事故に遭って、重度の障害を負いました。
来年娘が支援学校を卒業するのですが、障がいがあるため普通の会社では働くことが出来ません。
家がある場所は田舎なので、肢体不自由の人が働ける施設が近くにありません。
なので家から50キロほど離れた地方都市にある就労施設で働くことになります。
そこは寮もあるのですが、一生寮で暮らすのも可愛そうなので私たちが元気なうちは一緒に住みたいと考えています。
でも家から毎日通うわけにもいかないので、就労施設の近くに家を建てて家族ごと引っ越そうと思っています。

そこで質問なのですが、介護&養育費として出た賠償金も全部娘の名義の通帳にいれてあるのですが、そこから出したお金で家を建てる場合は、家の名義を娘にした方が良いのでしょうか?
娘名義の通帳から出したお金で建てて、親の名義にしても問題は無いのでしょうか?

娘は将来自立して生活することが難しい状態なので、いずれ私たちが面倒を見れなくなってからは施設に入ることになると思います。
なので建てた家はいずれもう一人の娘が相続する事になると思います。
税金や相続の面からみて、一番良い方法を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>親)が働けなくなってしまったので収入の賠償もされたのですが…



そういうことなら、その分は贈与にはなりません。
借名口座と言って、預金名義を借りて預けておいただけであり、通帳も判子も親が管理し続けていたのなら、親の財産のままです。

まあとにかく、実際に家を建てる前に一度税務署へ行って、ありのままを話し、節税について教えを請うのが良いです。

税務署というところは、脱税しようという人にはとても怖いお役所ですが、素直に税金を払おうという人にはとても優しく節税法を教えてくれるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借名口座と言うのがあるんですね、勉強になりました。
でも将来の相続などを考えると、家の名義は娘にしておいた方が良さそうですね。
他でお金が必要な時に利用できると分かっただけで安心しました。

お金の相談ですが、税理士さんよりも税務署の方が良いのでしょうか?
税務署に行くと色々調べられて、根こそぎ取られるようなイメージがあって・・。(笑

お礼日時:2016/07/07 19:02

皆さんが回答をなさってますのでほんの一部分だけを、



文面によりますと、お母さんも娘さんの介護の為に仕事を辞められ其の分の保証金も支払われた、
こうなりますと、支払額などを証明できる書類は手許にお持ちなのでは?、
したがって、其の金額が娘さん名義の預貯金口座に纏められてても、其処からの支払い・使用は何も贈与税の対象では有りません、
下の娘さんの大学の経費の支払いも問題は起こりません、お母さんに支払われた保証金なんですから、
一時的に、便宜的に娘さんの口座を利用しただけです、
今からでも、お母さん名義の口座へお金を移動なされば良いです、

逆に、お母さん宛に支払われた物が娘さんの物とするならそこで贈与税が発生してしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書類はもちろんありますので、大丈夫だと思います。
家以外の物はなるべく賠償金を使わないで娘に残すつもりですので、もう一度賠償金の内訳しっかり見ておこうと思います。

お礼日時:2016/07/08 08:22

>娘名義の通帳から出したお金で建てて、親の名義にしても問題は無い…



子から親への贈与ですので、所定の贈与税を申告納付する限り、何も問題はありません。

いくらほどかお書きでありませんが、例えば 3千万なら
(3,000 - 110) 万 × 50% - 250万 = 1,195万
の贈与税です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

親から子への贈与なら、相続時精算課税など現時点で贈与税納付を免れる、いくつかの特例はありますが、子から親へは定型どおり申告するだけです。

>建てた家はいずれもう一人の娘が相続する事になると…

それは、誰の名義で登記するのかと、そのときに誰と誰が残っているかによります。
http://minami-s.jp/page008.html

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に親の名義にしなくてはいけない理由もありませんし、贈与になってしまうと言う事ですので娘の名義にしたいと思います。
賠償金が出た頃はとても大変な時期だったのであまり考えずに全額娘の口座に入れてしまいました。
娘が障害を負ってから私(母親)が働けなくなってしまったので収入の賠償もされたのですが、その分だけでも私の口座に入れておいた方が使いやすかったのかもしれませんね・・。
もう一人の娘の大学の費用などでそのお金を使うにも贈与税がかかってしまうわけですよね。^^;
後でかえられると思っていましたが、もう少し考えて入金すべきでした。

お礼日時:2016/07/07 18:15

> 全部娘の名義の通帳~~~家の名義を娘にした方が良いのでしょうか?


当然でしょう。
   
> 娘名義の通帳から出したお金で建てて、親の名義にしても問題は無いのでしょうか?
贈与税が掛かります。
   
> 娘は将来自立して生活することが難しい状態~~なので建てた家はいずれもう一人の娘が相続する事になると思います。
施設に入っても名義はそのままで、固定資産税だけもう一人の娘さんが払って住めば良いでしょう。
あるいは家賃という形で障害のある娘さんを経済的に助ける。
   
その後どちらが早く亡くなるかわかりませんが、もし障害のある娘さんが亡くなれば遺産相続でもう一人の娘さんが家を相続すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
親の名義にすると贈与になってしまうんですね。
賠償金が出た頃はとても大変な時期だったのであまり考えずに全額娘の口座に入れてしまったのですが、いま考えると分けておいた方が良かったのかもしれませんね。
家賃で娘の生活の足しにすると言うのは考えていませんでしたが、とても良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!