アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスラケットについて、教えて下さい。
45歳、166センチ、女性です。

約20年前に、テニスを始めました。
主人の影響で。
そして、まだ初心者のまま、長い間する事なく過ごし、5年ほど前にちょこちょこと
やるようになりました。
スクールに通ったり、主人とやったりです。
スクールではずっと初級です。
上がる人も居ましたが私は上がるのは
無理そうでした。
スクールも、また2年ほど前から
あまり気が乗らないので辞めておりましたが
最近になり、またテニスをやりたい。
と私自身が思い始めたのです。

だいぶ前のラケットなので、新しく
買いたいのですが、こんな感じの
私に使いこなせるおすすめの
ラケットを教えて下さい。
今はまだスクールに通っていないし
ネットを見ても何が良いか
さっぱりわからないです。

フットワークが悪いのでそもそも
下手なんだと思いますが
もちろん振りも遅れたり
あと、力もあまり無いです。
面がぶれたりもします。
軽すぎや面の大きなものは良く無いとか
色々聞いたりはしました。

ちゃんと使いこなせて、長く
持てるものをかいたいです。

アドバイスいただき、そのモデルを幾つか
しっかり研究してから、お店に行こうと
思います。
なので、その機種のガットのテンションも
アドバイスいただきたいです。
何種類か教えて欲しいです。
メーカーも色々知りたいです

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

スクールのコーチに訪ねると良いのでは?



練習している質問者様のラケットの取り回しを
見てくれるわけですから、ご自分向きのラケットを
提案してくれると思いますよ。

あと、スクールに来ている人にラケットを使わせてもらう
と実際の感覚が分かると思います。

でも、既にお持ちという事ですのでまずはガットを新しい物に
交換して好みのテンションで張ってみてはどうです?
これだけでも随分と違いますよ。

ガットの張り方は人それぞれ好みがあり、テンション高めだと
強く反発してコートにボールが突き刺さりますが、柔らかめに
張ると打球のショックが柔らかく、ボールに回転を与えやすく
なります。
人それぞれ好みが有りますから、とりあえず新しいガットを
普通のテンション(55前後)に張ってもらい、固めが良いのか柔らかめが
好みかどうかを時間を掛けて探って下さい。
これに関してはコーチにアドバイスを求めましょう。
今付いているガットは伸びているので張り替えです。

20年前のラケットなら今現在の物と比べて特段優れているとは
思いません。
ウッドのラケットを持っていますが、これを使うとよくこんな物で
昔はテニスをしていたんだなぁ〜と、感心します(笑

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールは、まだ通っていないので
来月くらいから通い始めようと思っています
今は主人や友人と練習し始めてるところです
知り合いはラケット1本しか持ち歩かないタイプなので
あまり詳しくなく、調べたいなと思ってました

具体的な機種名がいくつかわかれば
良かったのですが、もう少し
調べてみます

お礼日時:2016/07/09 18:25

実際持ってみないとダメ。

グリップの感触も極端に言えば一本一本違うので、大雑把な所はお店の人に訊いて、あとは持ってみる。多少のスペースがあれば振ってみる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
なんとなく、機種を教えてもらって
参考にしたかったのですが。。。
お店に聞いてみます

お礼日時:2016/07/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!