アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はやってしまいました美術大学志望の高3です。
私は元は尾道市立大学の推薦志望でした。
評定が3.4から上なら受ける資格があるのですが私はギリギリの3.6でした。
なんとか大丈夫だったので気合を入れてやってきたのですが 画塾の先生と学校の先生のプレッシャーに耐えることができず自ら 三年の評定が決まる最後のテストで評定を下げようとテスト答案用紙に一切手をつけず出してしまいました。
第二志望は京都造形です。
画塾の先生からは尾道市立大学は学費が50万で京都造形は90万だと聞いて だったら尾道市立大学を諦めて親に甘えて京都造形大学に行こうと決めたのが一昨日です。
先ほど志望要項を開いて学費を見たら162万最悪です。まったく調べず親に学費は90万だから〜と言ってた自分を殴りたいです。
この事を親にどう説明すべきか 尾道市立大学を受けるせっかくのチャンスを自ら手放したことに後悔しています。
AO入試で受けることができる一番学費の安い大学を教えて欲しいです。
文章がおかしくなりすみません。

A 回答 (8件)

直ちに取り消しの手続を取りなさい。

お金を振り込んでいなければ契約は無効なので三拝九拝しなさい。
    • good
    • 1

大丈夫。


あれも人生、これも人生です。
学生のうちの失敗は買ってでもしましょう。
今回の失敗はそういう失敗です。
社会に出てからの失敗は取り返せませんが
10代の失敗はすぐに取り返せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親に言ってみたら妥協するな金は出すから行っていいと許しをもらったので申し訳ないですが甘えてみます。

お礼日時:2016/07/08 15:46

どちらにお住いですか?自宅外から通う大学なら、生活費が学費に上乗せされます。

例えば北海道の全入私大で美術系学部の学費115万という(たぶん最安値)大学もありますが、生活費を含めれば年間230万は掛かるのです。
結局、自宅から通える大学が最安値になります。

美術系私立大学の学費は(普通は)どこも高いです。だからこそ、学費が安い公立大学の推薦入学は難しいし、画塾の先生も学校の先生もあなたを受からせるためにプレッシャーを掛けたのです。
自分を殴るなら、よく調べもせず他人が告げた学費を鵜呑みにした自分ではなく、難易度が高い受験から逃げた自分のほうにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親からは県外に出て行って欲しいと言われているので県内の美大っていうのは分からないです。
辛いと逃げてしまう性格の自分が悪いです。この性格は一生治る事はないです。 一人暮らしで痛い目みて学習するしかないです。

お礼日時:2016/07/08 15:49

何言ってるのかさっぱり判らないけれど、尾道に行きたいなら尾道の一般入試を受けるだけでしょう。



https://passnavi.evidus.com/search_univ/1267/bai …

推薦って、落ちて普通ですよ。
国公立の推薦って、大概そう。
アンポンタン私立のインチキ推薦入試とは違いますよ。
当然、推薦一本にかけることはできない、一般入試の準備もすることになります。

美術も分野に依るのかもしれませんが、
基本的に実力勝負の世界でしょう。
造った物をボロクソに言われる世界。
推薦だのAOだの、そんなことでしか合格できないようで、入学後どうするんでしょうか?
一般入試ですら、学力試験は問題外の甘さなんでしょう。
「だから潰しが効かない」んで。
潰しが効かないような専攻に、インチキ推薦入試でしか入れないようで、卒業後はどうするんでしょうか。
その道でやっていけるんでしょうか。やっていけないなら潰しが効かない専攻ですが。

画塾の先生に、そっち方面でやっていける精神力行動力があるかどうか相談した方が良いと思います。

学費等々は上記URLのサイトで探してください。
国公立以外無いだろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語彙力が無くすみません。
回答ありがとうございます
私は意志が弱いものですから尾道市立に行きたいのかAOで簡単に入れるところに行きたいのか自分でも全くわかってません。
推薦が難しいっていうのは分かってます!

お礼日時:2016/07/08 23:54

「やってしまいました美術大学」とはこれまたユニークな大学名ですね、というのは冗談として。



なぜ推薦にこだわるのでしょう。センターは絶対に受けたくないということでしょうか。学力に自信がないにしては評定平均(つまり学力)が必要な推薦を受けるというのも、それを自分でつぶすというのも理解に苦しみます。

そして第二志望以降もAOという。AOはそもそも学力不問、美大の一般入試も私大は現実的に学力不問。単に受験機会が増えるだけで、それを区別しAOにこだわる理由がさっぱりわかりません。

そもそも、白紙答案はどの教科で出したのですか。評定3.4は「芸術、国語、地歴、英語」の4つのうち上位3つでいいのです。一科目だけ白紙ならそれはカウントされません。ただし白紙答案で卒業できるのか(単位が取れるのか)という問題はまた別。

とにかく質問も含めやっていることが謎だらけというかとっちらかっていますが、「勉強が苦にならない」ならセンターを受けて一般入試に挑む、それがどんな大学でも王道です。機会を確実にとらえるなら、汎用性の高い「センター本番だけは絶対に逃げない」ことです。高校生活の締めくくりです。

白紙答案は「敵前逃亡」なので、なんだかんだ言い訳しつつも味を占めると慢性化しますよ。京都造形でもまた直前にそうならなきゃいいけど。周囲も「またやってくれたのね」と冷ややかな目線になります。目をかけてくれるだけプレッシャーのほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
推薦かAOでないと学科試験を受けなくて良いからです。
学力には一切自信がありません。
考えが甘く怠けていて意志が弱いので言い訳ばかりして結局何がしたいのか自分でもわかってません。
京都造形に本当は行きたかったんですが 学費が高いので尾道市立の推薦を狙ってましたですが京都造形の親から学費は出すから行きたいところに行けと言ってもらったのでこのような状態になりました
やってることが意味がわからないのは分かってます。 自分でも何がしたいのかわからないです。

お礼日時:2016/07/09 12:17

大学入試って、受かる場合と落ちる場合とあるんです。


尾道のその推薦に、受かればそりゃ良いでしょう。
でも、そもそも落ちた場合はどうするつもりだったんですか?
そこそこの私立の指定校推薦みたいに(あまりに酷い大学だと指定校でも試験をするようです)、まず落ちることは無い、という試験ならまだしも、3人受ければ2人落ちる試験で、落ちたときのことを考えてないというのはどういうことなのでしょうか。
というのが、何言ってるのかさっぱり判らない、ということです。
落ちる場合のことをちゃんと考えてあれば、そこから修正するようなことは殆ど無いはずでしょ?

それと、将来どうするつもりなんですか?
何としてでも技術を身に付けて、その道でやっていくんだ、という人の行動だとは到底思えません。
誰が考えても大金持ちで一生遊んで暮らせるので、好きな絵を描いていこう、という人であれば、学費の心配なんてしやしないでしょうし。
技術が身につかないならその道での仕事は無いでしょう。これも、たぶん仕事にできない人が多数という分野でしょうから。
その道でやっていけないようなら普通に文系就職することになりますが、学力的にもAOを考えなければならない程度、美大の一般入試すら怪しいような学力、ということは?
もしそうであれば、文系就職も厳しい、ということになるでしょう。
ぶっちぎりの実力があればまだしも、AOを考えなければならない、美大の入試程度が簡単で無いようだと、何だか好きな絵を描いていたい、程度ではどうにもならない分野では。
入試に受かった人が、作品の提出が怖くなる、というのが美大の世界では。
今まで絵を描いてきたからといって、惰性で進学すると、たぶん後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
倍率4.4倍で この自分のやる気と実力では到底受からないと思います。 画塾に月27500円払ってるのに推薦に落ちて結局私立の美大に行くとなったらかなりお金が勿体無いと思いました。それもあってAO入試で受けることに決めました。
確かに自分みたいな甘い考えの人が美大に行きたいんだ!なんておかしいと思いますが
私は尾道市立に行って東京芸大出身の先生に油画を教えてもらって技術が良くなったところで何にに繋がるのか全くわかりません。確かにイラストの学科とかでならイラストレーターになったりできるかもしれませんが 私が専攻してるのは油画です。
その考えなら美大に行かず就職でもすれば良いと思われると思うのですが。
私は京都造形の就職に有利そうなところが魅力に感じました。
でも学費が高いんです。
文章がわかりにくくすみません。
文で馬鹿加減わかると思いますが。
自分でも何がしたいのかわからないです。

お礼日時:2016/07/09 12:33

肝心の絵の腕前は?


絵の実技だけなら東京藝大以外なら何とでもなるレベルなのか、5教科が無ければ東京藝大も大丈夫だろうというレベルなのか。
一応確認してから話をしようと思います。
    • good
    • 0

高校生のときに美大を志望していたものです。

結果的には工大に進んだのですが。

質問を読んでも良く分からなかったので、他の回答のコメントも読みましたが、やはり良く分かりませんでした。

尾道市立に行って東京芸大出身の先生に油画を教えてもらって技術が良くなったところで何にに繋がるのか全くわかりません。

何のために美大に進むのでしょうか?。目的があって美大に進みたいのではなく、美大に進むことが目的としか思えないです。絵の世界は完全な実力主義で、学歴は何の役にも立たないことは御存知のはずです。

私が専攻してるのは油画です。私は京都造形の就職に有利そうなところが魅力に感じました。

油絵での就職とは、どのようなものでしょうか?。美大を出ると、油絵での就職に有利になるのでしょうか。油絵で生活していきたいのであれば、美大を出るよりも、目指している画家に師事するなどしたほうが良いようにも思います。

また、お金だけが問題なのでしたら、アルバイトしながら大学に進んでも良いのではないかと思います。時給1500円として一日6時間で9000円、週5日の一ヶ月で18万円、一年で200万円以上。学費を丸々出した上に、おつりまで来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!