アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社に転職して二か月になります。新規事業部の立ち上げでの営業職募集で入社し、この会社の本業は全く業種の違う電材関係の会社で、売り上げを伸ばそうと他業種の事業に乗り出し、メーカーさんの販売代理店で、ここの会社は現場社員ばかりで、営業経験は一人もいなく、現在の上司も現場社員です。最初はメーカー研修もあり、これからだなと思って意欲マンマンでやってきたのですが、最近上司が(この製品の値段ではうちの会社としてはすでに赤字で値段をもっと上乗せてしないとしかもこの月にレンタル契約を20-30件取らないと自分の給与もでないからね。)上司は自分の知り合いばかり5.6件いれて営業は自分まかせ。知り合いと飛び込み営業では信頼度が相手に足して全く違うのに、簡単20.30件取れると思っています。食品や工業製品のサンプルなんかでは相手の使ってくれる会社に営業にいくのでお試しサンプルを渡しても使ってくれ次回訪問時には使うか味はどうだったとか、この製品の小さいのないの?とか反応がありますが、いまやっているこの衛生商品のレンタルお試しは飛び込みでしかもお試しでやっと使うのがほとんどしかもお試しさえ、使わず、脇においたまんまの状態も多いです。こんな製品の会社にこれからもやっていく疑心暗鬼になっています。すでにダスキン、サニクリーンなど契約会社入っているのに、飛び込み営業では信頼がないためお試しさえ変な会社と思われ、厳しい状態です。こんな事業に先行きあるのか途中で中止で協力店にこの仕事を投げる可能性さえあります。営業をしなくても協力店ほうで営業してくれるからです。このメーカー担当も早く協力店見つけたほうが効率的ですよ、といってるし、自分もいらなくなるんじゃないかと思っています。試用期間終わったら他社へ変わったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

文章作成能力を付けることが先決でしょう。

• 1

貴方次第。

「捨てる神あれば拾う神有り」

他の回答者様の回答例を見てください。
回答例も様々です。

学生さんはスマホやガラケーで必死に悩みを訴えてます。
それを見越して15~20文字で改行している回答者様もいらっしゃいます。
自分も同じです。

ご質問者様の質問の内容は、一方的に掲載しております。
相手にとっては「読みにくい」に繋がります。

一概にどれが良い、これが悪い。とは言いませんが、
相手が読みやすい興味を持ちやすいであろう
「言葉を使う」
「写真を使う」
「エクセルのグラフを使う」
「決まりきったパンフではなく、自分の言葉を入れる」などです。

たったこれだけでも、相手が受けることは違います。
ーーーーー
仕事を続けたいのなら、相手の立場に立って考えて実行する。
相手が興味を注いでから、丁寧に丁寧に折衝する。
(法的にも,お互いの利益的の為にもです。)

他の仕事に鞍替えしたいのなら、そのメリットデメリットを考える。
リスクはどれくらい取れるのか。20代前半の転職と、
40.50の転職ではリスクが10倍も違います。

その上で、相手の立場になっての資料作りや任務遂行。
それが重要だと自分は考えて日々実行に移しております。m(_ _)m
    • 0