アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私知らないところであるのかもしれませんが、見たことはありません。
人工甘味料は寒さや熱に弱いのでしょうか?
それとも紅茶やコーヒーに入れると純粋にマズイのでしょうか?
炭酸飲料は多くあるのに不思議です。
詳しい方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

キリン「午後の紅茶」のシリーズには、甘味料を使用しているカロリーゼロの商品があります。


他社にも同様の製品があると思います(未確認)。

午後の紅茶 ストレートティー チルド
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.8g
 原材料のうち甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース)

午後の紅茶 こだわり素材のトロピカルティー
  栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.8g
 原材料のうち甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース)

午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0.9g
 原材料のうち甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース)

午後の紅茶 こだわり素材のみかんティー
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 1g
 原材料のうち甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース)

午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith瀬戸内レモン
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 1g
 原材料のうち甘味成分:果糖ぶどう糖液糖、甘味料(アセスルファムK、ステビア、スクラロース) 

キリン 午後の紅茶 大人の芳醇シャルドネ
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0~1g
 原材料のうち甘味成分:砂糖、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)

キリン 午後の紅茶 おいしいジャスミン
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0g

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖
 栄養成分(100mL当たり): たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 0g


ちなみに、糖類(果糖ぶどう糖液糖や砂糖)を使用していても、100mLあたり5kcal未満であれば「0kcal」「カロリーゼロ」などと表示できます。かつ、±20%の誤差が認められています。もちろん完全な「0kcal」も含まれます。

栄養成分とカロリー
・炭水化物: 1グラム当たり 約4kcal
・たんぱく質: 1グラム当たり 約4kcal
・脂質: 1グラム当たり 約9kcal


コーヒーの場合も、「微糖」などとうたっている商品は、砂糖や果糖ぶどう糖液糖を抑え、代わりに甘味料(アセスルファムKなど)を使用して甘味を確保しています。
それだけなら「カロリーゼロ」と表示できる範囲(5kcal/100mL)に抑えることはできるはずです。
しかし、ほとんどの製品は、牛乳や乳製品(脱脂乳・クリームなど)を使用しているので糖質や脂質を多く含み、そのためにカロリーゼロと表示できる上限を超えてしまうようです。
「ブラック」と表示された、牛乳や乳製品を加えていない商品は一般的にカロリーゼロです。しかも、たいていは糖類(砂糖や果糖ぶどう糖液糖)も甘味料も使用していないので甘くない。

以前、伊藤園の「TULLY’S COFFEE」のシリーズに「ブラック微糖」というアルミボトル入りの商品がありました(いつの間にか見なくなった)。
その商品が「カロリーゼロ」だったかどうかは覚えていませんが、ふつうのコーヒーよりもカロリーは低いはずです。

コーヒーの「ブラック」はミルクやクリーム(生クリーム)を加えていないという意味であって、砂糖類や甘味料を加えていない甘くないという意味ではありません。
    • good
    • 0

少なくとも缶コーヒーにはボス ゼロの頂点 -カロリーゼロ-という、カロリーゼロ表記の商品がありますよ。


美味しくなかったですがw
http://topics.blog.suntory.co.jp/003736.html

ちなみにスクラロースなど、甘味料によっては善玉菌を殺して腸内環境が悪化するという実験結果が最近出たので注意ですよ。(太りやすくなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。ありがとうございます。人工甘味料って結構万能なんですね。

お礼日時:2016/07/20 07:04

シェア一位の午後の紅茶はアステルファムKが主要甘味料ですよ。


コーヒーはコーヒ抽出物にカロリーがあるので、カロリー0になれません。

茶系飲料・コーヒー飲料はミルクと酸化防止剤を使う関係で、清涼飲料水とは法令上の区分が違うので、
カロリーゼロみたいな自由表記できない事情がありそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法令で表記できないのですね。知りませんでした。コンビニの紅茶見て確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/20 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!