プロが教えるわが家の防犯対策術!

正義なんてないんだよと来ると 闇雲がのさばる。ブラック企業、ブラックバイトで

正義無用の人権無視がまかり通る。

アメリカの正義なんて正義じゃないと思うんです。だからと言って人間の正義を

無くしてしまってはいけないと思うんです。

全世界の人間をみんな感情に入れた本当のグローバル・スタンダード、世界の正義を

形成しなければなりません。

アメリカ軍が国境なき医師団を誤爆?ロシアは核兵器の攻撃準備は出来ていた?

中国に沖縄の米軍を突きつけて中国を非難するアメリカ。原爆も正義なのでしょうか?

今こそ世界に通用する正義を人間の手で作ろうではありませんか?

A 回答 (28件中11~20件)

No.17です。


「今の子供たちは何を信じて生きているのでしょうねえ」
→本当にかわいそうです。
それは高度経済成長期を経験した大人達がよくなかったからでしょうね。
お金さえあれば幸せになれると信じて、働くことに夢中になっていた大人たちです。
その夢中になっていた時期に、大切なものをどんどん捨てていたのです。
その最たるものが子供とのふれあいです。
親とのふれあいがなく育った子供たちが、今親になっているのです。
ただただ、お金を稼ぐ人間作りをしてきた日本。
GDPが上がった反面、大切なものが多くの日本人から失われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ お金を稼ぐために就職する それが何よりもの目的になっていますねえ

就職に不利な活動はしない。空気を読んで言いたい事も言わない。

情報やネットのラインやSNS、テクノロジーを理解する為に、人生のことはあまり考えない

念仏のように「楽しかった」「尊い」「優勝」「ありがとう」というような言葉を唱えます

人生を考えるゆとりがない。ゆとり世代というとバカにされる

本当なら自然を見ながら哲学を勉強し、試作をして欲しいですねえ。

少子高齢化で大変な若者達が人生観すら分からなかったら どうなるんでしょうねえ。

お礼日時:2016/07/14 21:44

No.14です。


haru27さんのお礼コメントの内容、まったく同感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご同感ありがとうございます。今の子供たちは何を信じて生きているのでしょうねえ

先生達も事勿れ主義でしょうし 大人にも道徳やモラルがハッキリしていません

ルールさえ守れば 顔を殴らず腹を殴るような そんな世の中ではないでしょうか?

子供達に考える手がかりを与えたい。「手紙、拝啓15の君に」の様な歌が出ると

中学生達はみんなで泣きながら歌ってました。やはり何かがないのです、必要なものが

それはノートでも鉛筆でもない 愛と正義です。

愛はお母さんがくれますが 正義をお父さんはくれるでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 20:13

全世界を相手に取り組むより、あなた方一人ひとりのおつむに取り組んだほうが良い。


まずは勉強しなおしなさい。
賢い者も忘れないように取り組んでいる。
混乱頭は自己が混乱していることやおつむだことを知りえない。信じられないことが現在している。
あなた方のことを言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどう思うのですか?あなたの意見は?

お礼日時:2016/07/14 17:47

私が考えた思想と原理ってのを聞いてみなけりゃ分かりませんが、もしかして質問文の拙い内容がそうですか?


共産主義は知らないって、浅はかも過ぎませんか?
共産主義者が提唱する理想を実現させるためには、例えば民主化を経る必要があります。そうしなければ、あなたのように理想を唱える指導者が単独で権力を持ってしまって独裁してしまいますから。
このような大きな思想を語るのに共産主義は知らないとか無いですよ。
せめて既存の知識をもう少し勉強して欲しいです。出直してくださいという心境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そりゃ共産主義には詳しくないという事、つまり共産党員じゃないと言う事です。

ある程度の事は知っています。思想と原理は存在性思想です。存在主義です。

お礼日時:2016/07/14 17:44

No.13です。


「それが機能しない、アメリカが言うこと聞かないなら中国も聞かない という事になります」
→それは違うでしょうね。
アメリカがいなければ中国の横暴はもっと酷いことでしょう。

一方
「まずは日本国内にある暴力や言葉の暴力、いじめ、無視、嘘、詐欺、差別他犯罪を正義の目で見てみる必要があります」
→その通りです。
私も若い頃からこの問題を認識してきました。
「単純に悪い人、良い人と決めつけずに その人がどうしてそういう犯罪を犯したのかも考えさせる教育が必要です。何故差別が悪いのか? 何故暴力が悪いのか? 何故いじめが悪いのか?から考えなけれななりません」
→もちろん、その通りです。
私も地元神社の総代として、大人だけでなく、子供にも社会教育をしています。

問題の認識は、haru27さんも私も同じです。
ただし、それらの原因と対応についてはかなり認識が違うことが分ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私たちの子供の頃は「正義の味方」が流行っていたので 極端な不条理には遇いませんでした 私は。

僕が10人くらいに囲まれて喧嘩をしていたら 女子が「一人を相手に大勢でかかるなんて卑怯よ!」

と言ったらたまたま時間の鐘もなって みんなすごすごと帰って行きました。

今時そんな言葉は通用しないでしょうねえ「何が卑怯だ」とか無視とかではないでしょうか。

僕の家庭教師をしていた時の教え子がクラスの男子からリンチを受けて顔が豚マンの様に腫れ上がっていました

下手をすれば死ぬような行為でした。如何なる理由があってもリンチはいけません。

そりゃ正義がなければ個人は強くなるしかないですが それにも限界があります

不登校やうつ病になる人も多いのです。そういう人達の為にも正義を復活させたいと思います。

正義と正義が矛盾しないように、ぶつかったら互いに納得の行く正義を求めるようにしたいものです。

お礼日時:2016/07/14 17:36

No.11です。


「何度も書くようですが 独裁者が犯罪を犯すなら アメリカ軍は国連軍として動くべきです」
→そうですね。
それが一番いいのです。
しかし、欧州各国も日本も予算、人的、物的資源の余裕はないのです。
そこで結局は豊かなアメリカに頼らざる得ないのです。
「アメリカにも発言すべきです。怖くて言えないだけです」
→そうではないのです。
怖いのではなく、各国は結局軍事力でアメリカに頼っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新しい正義を考えるならアメリカには少し反省して貰わなければならないと言う事です

折角国連という場がありながら それが機能しない、アメリカが言うこと聞かないなら

中国も聞かない という事になります。アメリカの正義=世界の正義とはならないのです

空爆が正義というのはあまりに酷い。

本気で国連を変える気持ちがなければ新しい正義は実りません

まずは日本国内にある暴力や言葉の暴力、いじめ、無視、嘘、詐欺、差別他犯罪を正義の目で見てみる必要があります

児童虐待を許してはいけません。男の暴力を許してはいけません。女性のいじめも許してはいけません

いじめられる方が悪いという考えが子供の中にもありますが それがブラック企業につながります。

弱いことが悪いとされいじめ抜かれるのです。

子供に正義感を持たせる時は昔のように単純に教えるのではなく、正義も自分だけの正義ではいけない

みんなが納得のいく正義でないといけないと教えることが必要でしょう。偏見やパターン化を避けなければなりません

単純に悪い人、良い人と決めつけずに その人がどうしてそういう犯罪を犯したのかも考えさせる教育が必要です。

何故差別が悪いのか? 何故暴力が悪いのか? 何故いじめが悪いのか?から考えなけれななりません。

お礼日時:2016/07/13 22:47

haru27さんの中ではもはや確立した思想があって、それは他人の意見で揺るいだりしないのでしょう。

質問というよりは同意して欲しいだけですかね。反意見が出ても考察の余地なく骨髄反射で反論をタイプしているでしょう?
 仰ることはつまり共産主義的な思想ですよね。それも国家を排除した「世界政府」を作ってルールを作りましょうと。でも共産主義者が目指すのはいつでも「ルールを作ろう」というところ止まりなんですよ。作るのはいいけど、じゃあそれをどうやって実現するかということは考えていない。実現するための過程を考えると端からその思想では無理だと気付くはず。中韓が狙ってるのに武装解除!?とかね。
あなたの思想は誰しもが目指す究極でしょうけど、考えるべきは、それを「実現」するためにどういう路を辿るべきかだと思います。遠回りどころか、真逆のことをする必要もあると思いますよ。
みんなそこを考えてます。若い人だって馬鹿じゃありませんよ。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の本音を言えば 私が考えた思想・原論を理解すれば、自然と変わっていきます。

革命もお金も必要ありません。人間の存在原理が分る訳ですから。そして人間の目的が分る訳ですから。

自然と宗教でも法律でもなく 生き甲斐が変わってゆくのですから。

私は共産主義はよく知らないです。

お礼日時:2016/07/13 22:52

No.10です。


haru27さんを説得しようとは思いませんが。
私も68歳ですので、脱脂粉乳もハリウッド映画も経験しました。
戦後、アメリカは日本の憧れでした。
でも、憧れだけでアメリカを擁護しているわけではありません。

昨日のオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の判決を見るまでもなく、中国の横暴は凄いです。
世界には横暴な権力者はたくさんいます。
アメリカはそこを監視しています。
そして、それは正しいことです。
結果として、戦争になったとしてもです。

どんな時代、どんな国、民族にも非道な人間は出現します。
これを退治することは人間社会のルールです。
戦争を避けて外交といわれますが、それで解決できるなら一番いいのです。
中国が話し合いで了解しますか?
しないでしょう。
理想主義ではなく、そういう現実を日々見て考えなければいけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gouzigさんの仰ることはわかります。ただそれは我々が日本人だからそう思ってるだけで

ロシアはどう思っているか、中国はどう思っているか、インドは、EUは、南米は

みんな意見が違うのです。アメリカほど人を殺した国も珍しいです

ドイツも多く殺してますが

イラク戦争で60万人殺して「大量破壊兵器は出て来ませんでした」と言った時

アメリカは裁かれたでしょうか?朝鮮半島を二つに裂いた米露中は責任はないのでしょうか?

日本人を310万人殺したアメリカは勝ったから全て正しかったのでしょうか?

何度も書くようですが 独裁者が犯罪を犯すなら アメリカ軍は国連軍として動くべきです

何で国連を無視してまで戦争をするのでしょうか?そんなに戦争がやりたきゃ

一度自分の国でやってみろ と言いたいです。南北戦争の日ではありません

日本も朝鮮もベトナムもイラクも滅茶苦茶になったのです。

日本も何時までもアメリカにしっぽを振ってばかりでは困ります

アメリカにも発言すべきです。怖くて言えないだけです。

お礼日時:2016/07/13 21:42

No.7です。


繰り返しますが、haru27さんは人道的で平和を愛しています。
しかし
「アメリカが勝手に殺しまくるから 世界はおかしくなってきました」
→それは極端で、説得力がありません。
アメリカが何もしなくても、世界中に非道な権力者はたくさんいるのです。
私はアメリカを擁護しているのではありません。
非道な人間を放置してはいけないと思っているのです。
「自分たちが守られてるからよその国の人間が死んでも仕方ないとは言えないでしょう?」
→それはあまりにも拙速な考えです。
そんなことは書いていませんよ。
相手の考えを極論にもっていって批判するというのは、感情的で投げやりなharu27さんの幼い部分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

私はアメリカが嫌いではありません。寧ろ我々はアメリカに習って此処まで成長してきたのでしょう

色んな事を学びました、脱脂粉乳も飲みました。大草原の小さな家もハリウッドの映画も観ました

しかしアメリカは殺しすぎる。人間を何だと思っているのか?

戦争になると寛容なアメリカが全然違う殺戮を繰り広げるのです。

アメリカはもっと国連の言うことを聞いて 世界と協調してくれないと

ロシアも中国も敵では大国の合意は出来ません。

日本人もアメリカ人も自国の人間と他国の人間の命の価値観が違い過ぎます

日本人が被害がなければそれでいいような報道です。日本人が犠牲になったら途端に大騒ぎ

アメリカも9.11でやられるまでは事故が攻撃される事の悲しさ怒りを知らぬかの様に

頭に来てイラクに大量破壊兵器だとか言って10倍返しです

そんな事で世界が平和になるはずがないじゃないですか。

戦争なら何をやってもいいと言うこの時代が早く終わって欲しいと思います。

お礼日時:2016/07/13 20:10

haru27さんは、ロジカルに思考することが不得手ですか。


「中国に沖縄の米軍を突きつけて中国を非難するアメリカ」「ロシアは核兵器の攻撃準備」「闇雲がのさばる。ブラック企業、ブラックバイトで」という認識を示しながら、「全世界の人間をみんな感情に入れた本当のグローバル・スタンダード、世界の正義を形成しなければなりません」という。
人は30人いれば、相当に感情も違います。狂信させれば100万人を一つの感情の渦に巻き込むことも可能なのは分かりますが、経済、文化、生活が相当に異なる人々の感情を入れたグルーバルスタンダードを作れると思っているなら、それは狂信者です。はた迷惑なことでしかないです。
「今こそ世界に通用する正義を人間の手で作ろうではありませんか?」
狂信者が扇情するような言い方を始めるのは、惨劇を作り出すのを激励しているのと同じです。大川隆法にも「世界の"正義”を語る―起死回生の国家戦略」のような本がありますが、自分が正義と思っていることを万人に実行させようとか、地域、民族、国家、階層等で共通する正義があるなどと説いて回るとかは、とても危うい行為だということくらい知っていて欲しいです。
「原理主義的に押し付けることなく、宗教間の争いに繋がることなく、多元的な社会の中では何が道徳的に正しいかということを決定することはできない、そうした認識に立って、互いの道徳はぶつかりあうという状況の中でより善い生き方というものと向き合うべきである」という程度の”正義”意識は持って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争をやめようと言ったら、戦争が起きるのでしょうか?

そんなのひねくれた社会です。世界全国が国連に集まって「戦争はやるまい」と

殺した人には謝罪し賠償しようと 言って困る国がある。

だから謝ることもできない。オバマさんも広島では謝りませんでした

道徳がぶつかって とありますが どの様にぶつかるのでしょうか?

人の道徳に口を出さずに もっと優れた道徳を示せばいいのです

それが出来ないで「正義なんかない」と言っても 子供が困ります

正義なき時代に子供は何を求めて生きているのか?

大人の心もだんだんダークになって来ました。

会社のいじめや無視は当たり前 労働基準法破りが横行しています

正義の無い時代は卑劣な行為が横行します

戦争は正義ではない。人殺しは正義ではない。いじめも正義ではない。

みんなの存在を守ることが正義なのです。

お礼日時:2016/07/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す