アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義なんてないんだよと来ると 闇雲がのさばる。ブラック企業、ブラックバイトで

正義無用の人権無視がまかり通る。

アメリカの正義なんて正義じゃないと思うんです。だからと言って人間の正義を

無くしてしまってはいけないと思うんです。

全世界の人間をみんな感情に入れた本当のグローバル・スタンダード、世界の正義を

形成しなければなりません。

アメリカ軍が国境なき医師団を誤爆?ロシアは核兵器の攻撃準備は出来ていた?

中国に沖縄の米軍を突きつけて中国を非難するアメリカ。原爆も正義なのでしょうか?

今こそ世界に通用する正義を人間の手で作ろうではありませんか?

A 回答 (28件中21~28件)

~~~~~~~~~~~~~~~~

前文[編集]
われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機関を設ける。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国際連合憲章

~~~~~~~~~~~~~~

私はあまりに関心がないけれど
国連憲章とか読んだほうがいいのでしょうかね。

今回のharu27さんの質問を見て国連とか思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

国連が問題ですねえ。 しかし そのアドレスは違ってますねえ。どうしたことでしょう?

国連をもっと理想的なものにしないと 我々は助かりません

国連のルールをもっと理想的なものにしましょう。

No.2です。

haru27さんは人道的で平和を愛しています。
それはよく分ります。
でも、現実の人間社会には平和な人々を脅かす非道な人間もたくさんいます。
それに対峙するために警察や軍隊が必要なのです。
アメリカが人を殺して、といいますが、アメリカが非道な人間たちから我々を守ってくれてもいるのです。
ご指摘の日本人、朝鮮人、ベトナム人、イラクやシリア人への殺戮も平和な人々を守るためでもあります。
もちろん、間違った殺戮もあるかもしれません。
しかし、平和な人々を守ってきたという視点も入れたほうがバランスのいいお考えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは国連に協力して世界のコンセンサスを得て 国連軍として活動すべきです

国連も拒否権など無くして世界の合意を形成すべきです。

アメリカが勝手に殺しまくるから 世界はおかしくなってきました

大体イラク人を60万人も殺す必要があったのでしょうか?

戦争といえば許されると思っている様ですが 人殺しです

アメリカに守ってもらってることは確かですがそれは日本が他国と協調できないからです

アメリカが背後に居るからと思って外交の努力を怠っていると思えます

第一北朝鮮のような極端な国を作ったのも米ソの対立のせいです。

自分たちが守られてるからよその国の人間が死んでも仕方ないとは言えないでしょう?

普遍的な正義を作れば、それを口実に

米国辺りが、外国を武力攻撃する
結果になります。

どんなに理念が立派でも、現実社会で
運用して、ダメな理念はダメな理念なのです。

社会主義がその典型です。
理念は素晴らしいのですが、現実の社会で
運用した結果はどうだったでしょう。

独裁と貧困と大虐殺でした。

今こそ世界に通用する正義を人間の手で
作ろうではありませんか?
   ↑
そういう考え方が悲劇を作ってきました。
ハイエクが指摘したように、
人間は楽園をつくろうとしては、地獄を
つくってきたのです。

何が正義か、判らないから試行錯誤を
続け、徐々に良くしていく。

そういう方法の方が優れているのです。
    • 1
この回答へのお礼

まず戦争は正義ではない、正義の戦争などない と定義しました

日本で言えば 「暴力、言葉の暴力、虐待、ドメスティックバイオレンス」等は正義に反します

それから「いじめ、無視、ネグレクト、差別、男尊女卑」等も正義に反します。

そして「戦争、テロ、犯罪、挑発、麻薬・覚せい剤、アルコール中毒」等も正義に反します。

アルコール中毒等は自分がいいか悪いかなど分かってないのでリハビリで自覚を促さなければなりません。

戦争で何十万人も殺しておいて「卑劣なテロ 許すことができない」等といっても説得力はありません

世界に通用する正義を持たなければなりません。アメリカの正義は世界を憎悪と苦しみに陥れています

そんなものは正義でも何でもない。

正義の意味はルールってことですよね。

人間社会のルールを人間が決めるんですよ?自分勝手でわがまま放題の人間が。神でもいれば絶対正義は成り立つでしょうが、所詮いまの人間社会ではアメリカが正義でしょ。例え戦争で大量殺人をしたとしても。
    • 1
この回答へのお礼

正義は合法性という意味もありますが、日本語では正しい道理 正しい人の道という意味があります

私が「存在こそが正義」と言うのは、アメリカだけの存在が正義というのではありません

他の国も勿論、皆の存在を実現するのが正義なのです。皆が幸せになる正義を作りたいのです。

賛成。

作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まず 日本で言えば 「暴力、言葉の暴力、虐待、ドメスティックバイオレンス」等は正義に反します

それから「いじめ、無視、ネグレクト、差別、男尊女卑」等も正義に反します。

そして「戦争、テロ、犯罪、挑発、麻薬・覚せい剤、アルコール中毒」等も正義に反します。

アルコール中毒等は自分がいいか悪いかなど分かってないのでリハビリで自覚を促さなければなりません。

戦争で何十万人も殺しておいて「卑劣なテロ 許すことができない」等といっても説得力はありません。

イスラム国を殲滅するつもりでしょうけど 恐ろしいことです。正義の旗を掲げて戦争に反対します。

そうだ。

そうだ。作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

作りましょう。正義なき時代に苦しむ子どもたちのためにも。

「今こそ世界に通用する正義を人間の手で作ろうではありませんか?」

→それをアメリカが実施しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

アメリカは日本人を310万人、朝鮮戦争でもベトナム戦争でも殺しまくり

湾岸戦争 イラク戦争では60万人殺しシリアに空爆しています もう引っ込みがつかないのです

そんな大量殺人が正義と言えるのでしょうか?僕にはそうは思えません

アメリカが出てくると人権問題が戦争にまでなるのですから。

それに同意したいと思った場合、どこかで講習会でも開いているのですか?

ブログのようなものがあるなら、拝見したいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

前々から思ってはいましたが ここでしか語っていません

ご興味があれば考えてみられるといいと思いますよ

それほど難しい問題じゃないと思います。愛と正義を復活させましょう。