プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳句などによく使われる、「水無月」などの、古い月の言い方を一月から十二月まで教えてください

A 回答 (6件)

たくさん書いていいですか?


1月
睦月(むつき)・祝月(いわいづき)・霞初月(かすみそめづき)・暮新月(くれしづき)・早緑月(さみどりづき)・初月(しょげつ)・太郎月(たろうづき)・年始月(としはづき)・年初月(としはづき)・初空月(はつそらづき)・初春月(はつはるづき)・初見月(はつみづき)

2月
如月(きさらぎ)・梅月(うめづき)・梅津月(うめつづき)・梅見月(うめみづき)木芽月(このめづき)・初花月(はつはなつき)・雪消月(ゆきげづき)

3月
弥生(やよい)・桜月(さくらづき)・花月(かげつ)・早花咲月(さはなさづき)・ 早花月(さはなつき)・染色月(しめいろづき)・花見月(はなみづき)・桃月(ももつき)・夢見月(ゆめみづき)

4月
卯月(うづき)・卯花月(うのはなづき)・木葉取月(このはとりづき)・鳥来月(とりくづき)・鳥月(とりづき)・鳥待月(とりまちづき)・花名残月(はななごりづき)・花残月(はなのこりづき)

5月
皐月(さつき)・悪月(あくげつ)・雨月(うげつ)・鶉月(うずらづき)・早苗月(さなえづき)・田草月(たぐさづき)・月不見月(つきみずつき)・稲苗月(とうびょうげつ)・吹喜月(ふっきづき)

6月
水無月(みなづき)・青水無月(あおみなづき)・風待月(かぜまちづき)・涼暮月(すずくれづき)・常夏月(とこなつづき)・松風月(まつかぜつき)・水月(みづき)・皆月(みなづき)

7月
文月(ふみづき)・秋初月(あきはづき)・女郎花月(おみなえしづき)・桐月(きりづき)・七夜月(ななよづき)・穂見月(ほみづき)・愛逢月(めであいづき)・蘭月(らんげつ)

8月
葉月(はづき)・秋風月(あきかぜづき)・雁来月(かりきづき)・観月(かんげつ)・木染月(こぞめづき)・其色月(そのいろづき)・月見月(つきみづき)・萩月(はぎづき)・紅染月(べにぞめづき)

9月
長月(ながつき)・色取月(いろとりづき)・菊咲月(きくさきづき)・菊月(きくづき)・青女月(せいじょづき)・紅葉月(もみじづき)・夜長月(よながづき)

10月
神無月(かんなづき)・大月(おおつき)・時雨月(しぐれづき)・初霜月(はつしもづき)・陽月ようげつ)・良月(りょうげつ)

11月
霜月(しもつき)・神楽月(かぐらづき)・神来月(かみきづき)・神帰月(かみきづき)・霜降月(しもふりづき)・雪待月(ゆきまちづき)・雪見月(ゆきみづき)

12月
師走(しわす)・弟月(おとづき)・親子月(おやこづき)・限の月(かぎりのつき)・暮古月(くれこづき)・年積月(としつみづき)・春待月(はるまちづき)

なるほど、って思う月の名前、結構ありますね。
    • good
    • 10

#2です。


参考までに(一つの説であり、正しいとは限りません)

睦月…正月、親戚などが集まり睦み合う月から
如月…寒さがきびしく 更に、着重ねる「着更着」から
弥生…植物が、盛んに芽吹く「いやおい」から
卯月…卯の花が咲く季節だから
皐月…稲作の月ということから
水無月…日照りで水が無くなる月ということから(旧暦7月に当る)
文月…七夕に書を添える月ということから
葉月…稲穂が実って張ってくる「張り月」から
長月…夜が長い月ということから
神無月…日本の神が全部出雲に集まって、いなくなるから
    (このため、出雲では逆に「神在月」といいます)
霜月…霜が降り始める月ということから
師走…日頃は落ち着いている師(先生や僧侶)でさえも走り回るほど忙しい月から
    • good
    • 7

ご存知かもしれませんが、日本中の神様が出雲の国に集まってしまう神無月は、出雲の国では「神有月」と言います。



ご参考まで。

あと、私は旧暦の覚え方を、父より

むきやうさみふはなかしし

と刷り込まれ、今にして「バカにしたもんじゃないなぁ」と感心しております。
    • good
    • 2

1月から12月まで上から順番に。



睦月
如月
弥生
卯月
皐月
水無月
文月
葉月
神無月
霜月
師走

ですね。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm
    • good
    • 3

1月から順番に…


睦月(むつき)
如月(きさらぎ)
弥生(やよい)
卯月(うづき)
皐月(さつき)
水無月(みなづき、みなつき)
文月(ふみづき)
葉月(はづき)
長月(ながつき)
神無月(かんなづき、かみなづき)
霜月(しもつき)
師走(しわす)
    • good
    • 5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!