プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県豊橋市の精神科でここはいい!という所はありますか?
現在私は高校生ですが出来れば親に相談無しで行きたいのですが、それが出来る所を知っている方がいてくださると幸いです。
やはり親に相談した方がいいのでしょうか?出来れば親に迷惑も心配もかけたくないので出来れば1人で行ける所をお願いします。

A 回答 (2件)

躁鬱病で精神二級の障害者です。

高校生でも心療内科を一人で受診することには何も問題ありません。良い心療内科をお探しのようですが、心療内科の医師はピンキリです。一応、良い医師の探し方を説明しておきます。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

高校生であれば、健康保険証を持参して1人で受診できます。

何処の精神科でも同じです。
親は必須ではありません。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、親にも相談しなけらばならないのかと思っていましたが、必須でないなら安心です。
本当にありがとうございました。