アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎをスライスして食べる時、辛味が気になるのですが、
その辛味を和らげるには、水にさらすのが一番ですか?

A 回答 (7件)

さらして充分絞られては?

    • good
    • 0

水にさらせば、辛味成分(硫化アリル等)は水溶性なので減少しますが、ビタミンなど他の水溶性の栄養素も、多く解け出してしまいますよ。



一方、玉ねぎを切って涙が出るのも、この辛味成分が原因なのですが、大気中にも放出されやすい成分と言うことなので、空気にさらしておいてもOKです。

なるべく薄切りにして表面積を増やし。
軽く水洗いだけして、空気にさらした後、そのままいただくのが良いかと思います。
レンジでの加熱も、辛味成分の排出を加速する効果があります。

ただし・・・辛味成分も栄養素の一つではあります。
    • good
    • 0

オニオンスライスのことですか。

そのまま食べている人いるのに驚き。
女性ですよね?
料理の本も見ないんですか。ネットでも出ているけど。
    • good
    • 1

空気にふれれば硫化アリル(辛み成分)は無くなります


薄くスライスしてザル等に取り しばらくおきましょう。
No.1さんのようにレンジでチンです。
それと辛み成分の少ないタマネギが有ります サラダ用の白タマネギ(静岡産)
泉州タマネギ(大阪)淡路のタマネギが有名です
北海道産は煮崩れしにくいが 生には向きません。
    • good
    • 0

熱湯と氷水を交互も良いかもしれないですね。

    • good
    • 0

水、じゃなくて、氷水、と教わりました。

    • good
    • 0

水にさらしてはダメです。


スライスして1時間ほど放置してください。辛味がある程度は飛びます。
それでも辛い時は皿などに盛ってラップをせずに20秒ほどレンジでチンしてください。
量が多い時はひっくり返して、またレンジでチン。

http://up10.info/onion/onion1.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!