アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップパソコン(一年前に購入したWin8)のハードディスクが壊れたかもしれません。
WIN8からWIN10にアップグレードし、Paragonというバックアップ&リストアソフトでフルバックアップを取りました。
クリーンな状態に戻そうと、Paragonのリストア機能で、バックアップデータから復元しようとしましたが、途中で、
「No boot device available.」というメッセージが出て来て、ハードディスクが壊れた可能性があるようなのです。
パソコンの電源を落とし、F12を連打して、Diagnosisから、パソコンの診断をしたところ、添付のような状況となりました。
もし、ハードディスクが壊れているようなら、
①Dellにて有償修理(保証は切れている)
②自分でハードディスクを買ってきて、交換
この際、新しいのはSSDに交換することも可能ですか?
の二択になりそうですが(オペレーティングシステム(再インストール)メディアは持っています)、

一般的に①は高いと思いますか?
また、壊れたHDDから新しいのはSSDに交換して、復旧することは可能でしょうか?

「DELLのデスクトップパソコン(一年前に」の質問画像

A 回答 (8件)

>「No boot device available.」

バックアップソフトのファイルに起動システムが無いのではないですか。
現物を見ていないので定かでは無いですが、PCに添付?しているディスクで再インストールです。
BIOSを呼び出して、ディスクが認知していたら、HDDの故障ではないようです。
*念の為に、自分で交換ができるなら、交換してもよいです。
>Paragonというバックアップ&リストアソフトでフルバックアップを取りました。
元のOSはWindows8で、Windows10に対応していない事も考えられます。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
私も使っているので、お勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと、HDDは故障していませんでした。
リカバリーディスクを使用し、再インストールしました。
おそらく、Paragonが元OSがWin8でWin10に対応していなかったのだろうと思いました。
それで、みっさんに教えていただいた、Acronis 2016を使い始めました。
どうもありがとうございました。

ハードディスクなんて早々壊れるもんじゃないですよ

HDDかSSDを買ってきてPCを初期化するのが先
データが要らないなら初期化してWIN8に戻す
    • 0

①Dellにて有償修理(保証は切れている)

>高いと思います。HDD購入のほうが安いです。

②自分でハードディスクを買ってきて、交換この際、新しいのはSSDに交換することも可能ですか?
>SATAケーブルをつなぐだけ。内部のベイへの固定も可能(軽いので片方でOK)。

オペレーティングシステム(再インストール)メディアは持っています。
>それならクリーンインストールは大丈夫ですね。
リストアでもSSDに入るのでは?

SSDにすると立ち上がりが早く快適です。容量は250GBくらいあればいいとおもいます。12000円くらいです。
    • 0

違法なバージョンアップ、などで拒否されたんでしょう。

DELLのサポートに相談する。
    • 0

>バックアップ&リストアソフトでフルバックアップを取りました

壊れかかったHDDでバックアップをとっても(とれない場合が多い)正常に復元できません。
内蔵HDをHD/SSDに交換後、リカバリしWin8→Win8.1→Win10、OSのイメージバックアップ機能でイメージバックアップをとり、更にPのバックアップ&リストアソフトでバックアップの二重がよいのでは?

Pバックアップ&リストアソフトはWindows10対応版ですか?

>①Dellにて有償修理

保証期間が過ぎていれば、多分修理代は3万円以上すると思いますので、(安いWindows10は3万円台から売っている)新品の購入をお勧めします。

Windows10のイメージバックアップ機能
内部に保存すると壊れた時に困りますので、PC内蔵ストレージ容量以上の外付けHDDと32GB以上のUSBメモリー(復元の時使用)を用意。
外付けハードディスクをパソコンに接続し、「スタート」右クリック「コントロールパネル」「バックアップと復元(Windows 7)」「システムイメージの作成」「バックアップをどこに保存しますか?」「ハードディスク上」接続した外付けハードディスクを選択(・マークをつける)「次へ」バックアップ元と、バックアップ先以外にもドライブが存在する場合、「どのドライブをバックアップに含めますか?」システムイメージと一緒にバックアップしたいドライブがある場合は、チェックを付け、「次へ」「バックアップの設定を確認します」「バックアップの開始」
「システム修復ディスクを作成しますか?」システム修復ディスクを作成する場合は「はい」システム修復ディスクを作成
作成しない場合「いいえ」「バックアップは正常に完了しました」「閉じる」

回復ドライブの作成(イメージバックアップを復元するときに使用)
「コントロールパネル」「回復」「回復ドライブの作成」「ユーザーアカウント制御」「はい」「回復ドライブを作成する」「次へ」「USBフラッシュドライブの接続」32GB以上のUSBメモリを接続、「USBフラッシュドライブの選択」「使用可能なドライブ」表示確認。「次へ」「作成」「完了」
    • 0
この回答へのお礼

結論から申しますと、HDDは故障していませんでした。
リカバリーディスクを使用し、再インストールしました。
おそらく、Paragonが元OSがWin8でWin10に対応していなかったのだろうと思いました。
教えて頂いた回復ドライブも作成しました。
Win10のリカバリーディスクも作成しましたし、Acronisというソフトでフルバックアップも取れました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
非常に助かりました(〃^―’)b-★

>一般的に①は高いと思いますか?

「一般的に高い」という基準とは?

メーカー修理の場合
<部品代、工賃>は、妥当な代金だと思いますが・・・

例えば
・HDD(ハードディスクドライブ)部品代
・工賃 作業する際の人件費 
・送料or出張費用

東芝の場合 技術料として、
「修理作業工賃(1時間以内の作業)」で
12000円~になっています。
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_lis …

自身で対応できない人にとっては、
けして、高い金額ではないと思いますが・・・

>また、壊れたHDDから新しいのはSSDに交換して、
>復旧することは可能でしょうか?

アナタに相応の
「知識、技術」があれば可能です。
    • 0

新しいHDDやSSDに載せかえて、OSインストールできます。

壊れかけのHDDは、空きベイがあればそこに搭載(新HDD・SSDを空きベイに入れても可)
または、外付けHDDとしてUSBで接続も可
写真音楽文書データー等、拾えたら新SSD・HDDへコピーですね。
アプリケーション等は、コピーできないので
インストールしないといけません
    • 0

Windows8以降って、セキュアブートになっていたりしますけども、セキュアブートは無効にしましたか?

復元するときに、Windowsなりのシステムが起動中にされたのですか?
それなら、起動させないでするとどうなりますか?

画像が小さくて、何が記載されているか一切分かりませんので

>この際、新しいのはSSDに交換することも可能ですか?

出来ます
    • 0