プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま自分が使っている車の最初のオイル交換(エンジンオイル)があと800キロくらいで5000キロになるので交換しようと思います



すでにスズキの10W-30の3Lを買いました。今週くらいには変えようと思います




スズキエブリーの一番古いやつです



そしてオイルを交換したら運転席側のドアの窓のところらへんにはってある、購入時にオイルを交換したという日付が入っているシールはどうするのでしょうか?



お分かりの方がいらっしゃいましたら返信お願いします

A 回答 (6件)

はがして、テプラでおなじようなものを作るか


セロハンテープを張ってその上にマジックで交換日と
走行距離を書いておきましょう。
同時に車検証・取説と一緒に保管しているだろう整備記録にも記入しておきましょうね。
ついでに6か月点検の項目もできる部分でよいので埋めておきましょう。
いろんなことに気が付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて車を買っていろいろ車を勉強するための車ということで割り切っています。確かに整備記録って重要ですね!

お礼日時:2016/07/18 09:06

自分でオイル交換をしようという人が、次期交換目安ラベルの心配ですか?


それより交換方法は大丈夫ですか?
抜いたオイルの廃棄処分は大丈夫ですか?
そちらを心配された方がいいのではないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて車を買ったのでその時その時でどうにかします

お礼日時:2016/07/18 09:03

単に、交換時期を忘れないためのメモ書きなので


剥がすなり、書き換えるなり、放置するなり、お好きにどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!あれって車検証みたいな法的なものではないんですね。!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/18 09:07

①貼ったまま


②剥がす
③テープライター等で新しいシールを作って貼る
④上のテープ等を貼ってマジックで書き込む
要するに「アナタの好きなようにする」。

表示義務があるワケじゃなし、ご自身が分かっていれば誰かに迷惑が掛かるコトでも無いし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検証のように法律で決まっているものでないんですね!わかりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/18 09:06

入れ替えたときの走行距離と年月日が記録されているとおもいます。

剥がして貼り換えるのがいいのですが。ナンバリングがお宅に無いと思いますので、同じような内容を記録しておけばいいです。車検には特にひっかっかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!一応メモを張って保存しておきたいと思います!

お礼日時:2016/07/18 09:06

>オイルを交換したという日付が入っているシール…



そんなものは保安基準その他法令類で定められたことではありません。

全面ガラスに貼ってある自動車検車証とは意味が違いますから、はがして捨てれば良いです。

まあ、あとになっていつオイル交換したか分からなくなっても困りますから、いつでも見られる場所に自分なりのメモを残しておく必要はありそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうで決まっているものでないんですね。てっきり車検証のようなものと同じって思っていました

お礼日時:2016/07/18 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!