プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前からなのですが、歩いているときにしばしば左耳の少し上の方で音がします。1ヶ月に1回ほどです。
歩くリズムに合わせてする音で、カチカチ、パチパチ、泡が弾けたり金属がぶつかるような高い小さい音です。頭の中で鳴ってくる音で耳に直接響いてきて結構不快です。
ただし30分以上続くことはないく、歩くのをやめたりすると知らぬ間に直っています。

上下の歯が当たってカチカチ鳴ってるのかなと思い、口を開けて歯が触れ合わない状態で歩いてみたりしましたが、カチカチ鳴りつづけるので違うようです。頭の中の顎の骨とかがぶつかりあってるんでしょうか。そうなら、これは防げないものでしょうか。

不快で気になるので親や近しい友人に聞いてみたことがありますが、そういう経験をしたことがない、理由もわからないと子供の頃言われ、そんなに頻度も高くないし、成長期も終わればいつか直るだろうし、イライラする以外の害はないので今まで仕方ないと思っていました。
でもやはり大人になった今でも耳元で音がするのは気に障って仕方ないので、もしこういう経験のある方や、原因の想像がつく方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も、たまに有るので耳鼻科に行ってみたんですが、検査結果は正常だと断言されました。

その後有り違う病院に行ってみたんですが、検査結果、やはり異常無しです。
で、最近顔面麻痺になり、検査したら左右で違うと言われました。
もしかしたら、これから何か出るかも知れないので、定期的に病院行く方が良いと思いますね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
他にも同じ症状の方がいて少し安心しました。
病院に行かれたのですね!偉い…
やはり異常なし、なのですね。しかし顔面神経麻痺、大丈夫ですか?( ; ; )お大事にしてください!
そうですね、何かの予兆かもしれない。異常がないか定期的に検査してもらうことが大事そうです。行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

顎関節症なのかも知れませんね

一度
大きな歯科医院か
口腔外科で検査してもらっては
痛みが出てきたら大変なので
悪くならない予防があるかもしれませんよ

お大事に
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど、その線がありましたか。顎が弱いことはないですが、ズレとかがあるのかもしれませんね、なるほど。
何か起きる前に診てもらおうと思います!
アドバイスありがとうございます!