街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一人暮らしで食生活がめちゃくちゃです(><)

いまの食生活を改善したいのですが料理が苦手な私でも野菜を使った簡単な料理のレシピを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

No10です。

申し訳ありませんが、訂正させてください。
「肉をそのまま投入し」ではなく。
「食べやすい大きさにカットしてから、そのまま熱湯に投入し」です。
失礼しました。
    • 0

◎ 夏に最高、冷しゃぶサラダ (ごま風味)

【一人分材料】
・豚肉薄切り(もも肉・こま肉・バラ肉などどれでもOKです)70㌘程
・水菜適量7㌢にカット、玉ねぎスライス適量7㌢にカット(水に晒す)、生姜の千切り1片
(その他、野菜は、レタス・大葉・ミョウガ・かいわれ大根などでもいいです)
・市販のごまドレッシング、あればいりゴマや、好みでごま油をかける。
・少量の氷水を準備しておく。

【作り方】
1、 野菜を同じ大きさに切り揃える。玉ねぎは水に晒す。出来たら、皿に盛りつけておく。
2、 鍋でたっぷりの水を沸騰させ、肉をそのまま投入し、箸でほぐし、色が変わるまで
 湯がく(目安は、約20秒弱ぐらい)
3、 肉の色が、赤色でなくなったら、すぐに湯から引き上げ、氷水でさっと冷やすし、キッチンペーパーでさっと水分を拭き取り、野菜の上に盛り付ける。
4、 ごまドレッシングを全体にかけ、いりゴマをかける。

【ポイント】
 ・肉を茹で過ぎて、硬くならないように注意する。
 ・できれば、野菜は同じ大きさに切り揃えた方が食べやすいです。
 ※冷やし中華にそのまま乗せても美味しいです。

よろしかったら参考にしてみてください。
    • 0

週一回だけ料理に少し時間使って、ストックしちゃうのはどうですか?

週一回野菜を買ってきて、人参、玉ねぎ、キャベツ、カボチャ、ナス、ピーマン、レタスなど…
これをカットして、ジップロックに小分けします。
葉物は50度洗いすると持ちが良いです!
それにお肉など加えて炒めたり、スープにしたりカレーにしたりすると結構色々使えると思います。
例えばレタスとミニトマトと千切り人参ストックしておけばサラダはすぐできますよ!

一人暮らしの時外食ばっかりになって、野菜食べなきゃ!と思った時にやっていた方法です。
この食生活をした時は少し痩せました♫
    • 0

1・キャベツをフライパンでしんなりなるまで素焼き。

醤油をたらして、再度まぜまぜ。後は肉をタレでも塩胡椒でもいいので、
 焼いてキャベツの上に乗せるだけ。
2・豚バラとナスのタレ焼き。
 豚バラは(豆板醤・砂糖・醤油)で袋に浸けておく。(5分くらい)
 豚バラを片面焼いてひっくり返してナス(一口サイズ)をフライパンに
入れて蓋をして2分。後は袋に残ってるタレをかけて強火で炒める。
3・玉ねぎ。輪切りにして、油を引かずに両面焼く。醤油をかけて
  出来上がり、普通に美味しいです。
4・人参・ジャガイモをレンジで温野菜。
  鳥肉を炒めて、砂糖醤油・人参ジャガイモを加えて炒めるだけ。
  人参とジャガイモの美味しさがわかります。
5・ハンバーグ。レイショクのミックスベジタブルをレンジで2分。
  合挽きミンチ・ベジタブル・パン粉・卵・塩胡椒・オイスターソース。
  量が結構できるので、残りはラップで冷凍。
6・ジャガバター。ジャガイモを綺麗に洗って、半分に切って
  中に切れ目をつけて皿に水を少々加えてレンジで3分。
  水を流して、バターと醤油少々かけて、レンジで一分。
7・サラダ。レタス・ツナ缶・カニ棒・マヨネーズ・辛子。
  レタスを潰す感じでまぜまぜ。日持ちするのでお勧め。
    • 0

今が旬のキュウリの簡単レシピはこれ。

材料は、
・キュウリ
・塩昆布

作り方は、
キュウリを適当にカット(食べやすい大きさに)する。そこに塩昆布をまぶして終わり。

これから暑い日が続きそうなので、あっさりしたご飯のおともにどうぞ!
    • 0

私は男性で料理もあまりしませんが、簡単なのを。

野菜はキャベツが主役で、玉ねぎ、にんじんなどを加えてもOKです。
調味料は、「めんつゆ」で、一味唐辛子があると尚良いです。
フライパンを熱し、少量の油で野菜を炒めます。
少し火が通ったら、めんつゆを適量(入れすぎないように)入れ、炒めます。
火を止め、最後に一味唐辛子を少しふり、完成です。
また、卵があれば、めんつゆで味付けた後に溶き卵として絡めるのも良いですよ。
    • 0

蒸す か 炒める が楽です。

ニンジンなどは細切りにし、火が通りやすくする。
人参・エノキ・キャベツ・モヤシ・豚肉・ネギなどを 蒸すか炒める
味付けは ポン酢かけたり 焼肉のタレなど。

これに納豆・豆腐 もずく チーズ・ヨーグルト ちりめんじゃこ 果物など すぐ食べられるものを添えたら栄養的にバッチリです。

よく、酒のつまみに 小魚ナッツがありますが あれを意識して摂取するとさらに良いです。

お勧めは冷凍食品やカップ麺の活用です。
味付けがすでに確定してるのでキャベツ、モヤシ、ネギ等野菜を加えるだけで増量し栄養価アップです。

カップ焼きそばなんかは キャベツの千切りを加えて湯を注げばいいし
冷凍のちゃんぽん麺やチャーハンなどはネギやキャベツを加えて増量すればいい。
味が薄かったら 調味料を足す。

ちょっと野菜を足すだけでも自炊気分が味わえますよ。
    • 0

豚コマを炒めてジャガイモとタマネギも炒めて、砂糖と醤油と水で煮込めば、肉じゃがの出来上がりです

ホウレンソウを適当に切って油で炒めればホウレンソウのソテーの出来上がり、玉子を入れてもおいしいし
ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、お肉を茹でて、カレールーを入れたらカレーライス、シチューの素を入れたらシチュー、味噌を入れたら豚汁、コンソメを入れたらポトフです

http://cookpad.com/
どんな料理でも、それなりに簡単ですよ
    • 0

YouTubeで、簡単な野菜料理の作り方 と検索すると動画で見られるので、料理下手には手順や火加減などがわかり、良いかも知れませんよ。

• 0

クックパッドを使うと便利です。

http://cookpad.com/

使いたい食材を入力するだけで多くの料理レシピが出てきます。
また、作りたい料理名を入力するなどで簡単に検索できますよ。

電子レンジで作る簡単料理や食材の保管法なども調べることができます。
    • 0