プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中国と韓国は日本の製品を
パクるのですか? 教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

日本製の電化製品は、韓国・中国で最初は作っていましたし、設計図は行っていますからコピーし易いから。



世界中で日本製の品質が良いから、日本製のコピーも売れるから。

建設機械やバスなどは、中古でも日本国内で使ってい居る塗装や会社名などが入っていると、買った国内でも人気があるそうです。
    • good
    • 1

日本製品をパクッテるのではなく、売れている製品や商品をパクッテるのだと思います。

    • good
    • 1

1から研究開発するよりも、早く安く製品ができるから

    • good
    • 1

企業にとって、マーケティングリサーチとか研究開発というのは直接利益を生む部門ではないです。


また新しいアイデアを商品化しようと決断するのもリスクが伴います。
中国韓国の企業はそういう非採算部門に金かけず、リスクを伴わず、すでに存在し売れている商品を真似たほうが儲かるという判断なのでしょう。

浅はかな人種の考えそうなことです。
    • good
    • 2

コピーしても、厳しい罰則が無いからじゃないですか?

    • good
    • 3

知的財産権が有って無い様な物。


だから売れる物、人気のある物、信頼度の高い物に関しては「人の物は自分の物、自分の物も自分の物」ですから、
平気で当然の如くにパクる。
サムソンもLGも日本の技術があってこそでしょう。
中国なんて酷い物で、オリジナルより先に商標権など登録してしまえば、世界から見れば本物が中国では偽物になり、
世界から見れば偽物が中国では本物になってしまう。
それを指摘されても是正しないし裁判でも認められなく偽物が本物として罷り通る国ですからね。
両国ともそれで自称先進国と言うのですから開いた口が塞がりません。
ただ、中国の場合は都合が良い時は先進国と言い都合が悪くなれば発展途上国と言って使い分けていますからね。
儲けられれば何でもアリですから、人の畑に入っては収穫間近の物まで勝手に持っていくドロボーです。
人の物は盗むけれど指摘されても殆ど何もしないが、自分らの物が盗まれたと思い込めばギャンキャンしつこいですし。
    • good
    • 6

だけど、かつての日本も欧米製品をパクっていた時代があったって知らないでしょ。

人間なんてそう違いはない。日本製品が優れているなんて言うけど、最初は、欧米製品をまねていた。でも、それで終わらなかった。技術革新をして欧米を抜いた。ここがすごい。隣国にはその技術力はない。高い給料でおびき寄せて覚えたら、ぽいと捨ててしまい、それを自国の技術だとうそぶく。新幹線がいい例だ。
    • good
    • 6

文明と文化の違いでしょう



文明というのは電気や車など発明されたものですから
よその国に持っていっても大変重宝されます

しかし文化というものは移動できません
その土地でなければ育たないものです

電車や電話は全国にあっても
民謡はその土地でしか育たないのと同じです
(その土地の習慣、風習というのと同じですね)

中国や韓国が日本の製品をパクるのも
文明という外見は同じでも
(同じようなものが作れても)
結局デザインやパッケージなどの
文化の真似ができないのです

そこでパクってしまった方が早いという構図ができてしまいます
デザインの発想というものは真似できないのですね
ここが文明と文化の違いです

それは日本でも同じでしょう

アメリカ、フランス、イタリアなどの製品に
日本人では発想のできないものがあります

しかし、そこは法律的に真似はできない

中国や韓国では
その辺の法律的な問題にゆるいのでしょう
    • good
    • 2

バカだから!

    • good
    • 10

日本もかっては、欧米諸国の製品のパクリをしていました。


然し日本は、パクった製品を改善しやがて、
本家本元より優れた物に仕上げ欧米を席巻しました。
其れが、日本の高度成長の一因です。
然し、中国・韓国はパクッリパナシで、
何の改善する技術も其の気も有りません。
其のとき売れれば、其れで善しです。
まあ、馬鹿な国としか言いようが無いですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!