プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症は幻聴や幻覚以外にどんな症状がありますか ?

A 回答 (4件)

私の友人が統合失調症を患っています。


その友人の場合は、
・繰り返しの確認癖。
・自傷行為。
・鬱になると、寝込み、起きられない。
・昼夜逆転。
・親、友人(私)への依存。
主に、このような症状がみられます。
    • good
    • 1

シュナイダーの一級症状で検索してみてください。

    • good
    • 0

そうですね、私は完全に被害妄想でした。

人に悪口を言われている。人に笑いものにされている。悪意を持たれている。ずっと監視されている。すごく周囲の雑音に敏感になって、すべてを攻撃ととらえていました。幸いエブリファイという統合失調症患者向けの薬を3年ぐらい飲み続けたら、被害妄想は減りました。冷静に現実をみれなくなるのがこわさですね。
    • good
    • 0

妄想です、


感情に浮き沈み激しく
カッとなって暴言
幻覚の相手との性体験
友人の話です
人格にも障害ありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!