準・究極の選択

ほぼ毎日栄養ドリンクを飲んでいます。
タウリン3000mg入りです。
1日に2本飲む場合もありますが、
タウリンは過剰摂取しても大丈夫ですか?
肝臓や腎臓に負担はかからないですかね。
たまに口臭が味噌臭いんですが
栄養ドリンクの影響でしょうか…

A 回答 (1件)

タウリンに関しては特に摂取量に関する制限は定められていません。


かなり多く摂取しても汗や尿として排泄されます。
従って、ドリンク2本で1日に6000mgでしたらタウリンに関しては大丈夫です。

ただし、タウリンの栄養ドリンクには他にもいろんな成分が含まれていると思います。
可能性のあるもので言うと

ビタミンB群:ビタミンB群は水溶性ビタミンであり、かなり多く摂取しても体外に排泄されますが
       唯一ビタミンB6は厚労省も摂取制限量を定めています。
       1日2日程度なら問題は出ませんが、何カ月もの長期にわたって過剰に摂ると
       神経障害や筋肉が弱るほか、精巣の萎縮することなどが報告されています。
       上限摂取量は1日当たり 男性55~60mg/日、女性45mg/日です。

カフェイン:言うまでもなく疲労感を感じなくさせる働きがあり、コーヒー、お茶などにも
      含まれますが、過剰摂取すると不眠症や不整脈、幻覚・幻聴の出ることなども
      指摘されています。もちろん生命にかかわることもあります。
      制限量は1回当たり1000mg、1日3000mgです。

ということで、ドリンクの他の内容成分に注意して、それらの過剰摂取に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
何事もほどほどが一番ですね。

お礼日時:2016/07/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!