アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSは無いよりあった方が良いと思います。

しかし

GPSはバッテリー消費の負担になるのと
シガーライターに接続して電源取ると軽自動車では負荷になると思います。

A 回答 (4件)

自家発電できないスマホですらついているんですから、軽とはいえエンジンと発電機を積んだ自動車で問題になるとは思えません。


ドライブレコーダーにGPS搭載と非搭載があるとは知りませんでしたが、せっかく記録をするための道具なんですから、位置情報も記録できる機種の方が絶対にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 10:28

GPSは電波を送信しませんので低消費電力です。

携帯電話は電波を送信する必要があるので毎日充電が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 10:28

タイトルで質問して、本文で自答になっちゃってますけど。

(笑)

GPS機能付きは、GPS信号計算による速度記録と時刻合わせが不要な点がメリットですね。

GPS機能の電力消費負荷を負担になると考えるのであれば、
そもそもドラレコ自体付けるのが負荷が大きいですね。

GPS機能自体の消費電力は、今時の電装品の中では無視して良いぐらい微弱ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 10:28

GPSでの電流諸費量は数十mA程度でカーラジオの消費電流より少ないものですから心配ありません。

、アクセサリー端子を利用すれば殆どの場合、キーを切ると電源が断たれますから問題ありません(一応確認してください)。私も軽自動車乗車中に実際に正面衝突事故に遭いレコーダーのおかげで助かりました、GPSがついていると時刻と速度がが正確に記録されますから必須だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!