プロが教えるわが家の防犯対策術!

実年齢が43歳で、今後、介護士を目指して職業訓練に通います、訓練校は喘息を言って合格しましたが、その後、かかりつけの病院で、肺年齢の検査をしたら、67歳でした。喘息を隠して介護士として仕事をしていくのは
無理だと思いました。こんな自分でも介護士として採用してくれる施設はあるのでしょうか。一応、アレルギー成人喘息ですが、環境によって日中の発作も起きます、吸入器は朝と寝る前の奴と、発作時のがあります。誰かこんな自分でも介護士になれるのか、勇気を与えて下さい。今は自分が怖いです。

A 回答 (3件)

施設限定でトライしてみて大丈夫かどうかです。

でも、忙しいから息切れするくらい忙しないかも。

また、訪問介護では辞めた方がいいです。
他人の家の空気っていろいろです。埃っぽい家もあるので
咳混む可能性がありますし、健康でない様子を見せてしまうと
苦情になるので、難しいです。

風邪ではないので、うつりません。というとしても
喘息です。というふうに言えないですね。現地で。

自分の症状がでても大丈夫な職場を選ぶべきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします、ハローワークとか、訓練校で相談します。

こんばんは、

介護の仕事は、誰でも出来る反面、スタッフがすべき仕事の多くは「利
用者」に関係することなのです。

利用者に関する事が最優先だという人もいるでしょう。自分のことすら
ほったらかしという人もいます。自分の事を中心に考えている人間に、
他人の面倒なんか出来るのか、と個人的には思うのですが。

病気をもった上で、自分は利用者にどういう事ができるのか、を考える
べきだと思います。その内容は賃金を払う価値があると考えてもらえる
なら雇ってくれる人もいるでしょう。

以下雑談
私はグループホームホームヘルパーです。未だに「コンピュータが得意
です」と言っています。ヘルパー経験はもうすぐ5年になりますが介護
業界ではこれを言う度に「役に立つんですか?」と言われます。
何か厄介な事が発生した場合、電気屋さんを呼ぶ前に私に話をもってく
ることを考えれば役に立っているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を理解する事かもしれませんね。

病気というものは、私は病は気からだと思っております。

そんなこといっても病気なんだよ!!と思われると思いますが、自分でよくしようと思わない方にはよくならないと思ってます。。。

私もちょっとした病気を持っていますが、、、夢や目標なら諦められないと思って立ち向かって、ちょっとづつでも近づくことを決意して進んでいます。

病気だから諦めなきゃならない、無理かもしれない

というのは、自分で決めることだと思います。
何回も面接いったら、大丈夫なところもあるかもしれません。

私はバイト面接でちゃんと理由をいったら、私なりの感覚で働いてもいいと言われたことがあります。
他のところでは決まり!決まりが大切!というような感覚だったのに。。。

なので、諦めないでほしいなと思いました。

あとホームヘルパーの資格を患者さん?と遊ぶことで、とれるところなど見かけたこともあります。

ホームヘルパーの資格と介護士とでは違うかもしれませんが、福祉業界を変えてる方々もいますので、色々と自分なりに手をつくして欲しいなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信が少しつきました。