プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれつき、難病持ちの26歳です。
もう誰に相談したらいいかわからず、
でも涙が止まらないので相談させて下さい。

わたしの病気は、今のところはなんともないが、
進行すれば、車椅子生活になるような病気です。
死にはいたらないようです。今は治療法はなく、
ただ、進行しないことを願って生きるだけです。

この病気のことは家族と本当に仲がいい友達数名
しか知りません。

この前まで6年付き合ってる人がいました。
その方もわたしの病気のことを知ってました。
数年前に病気が原因で、別れました。
その後、その方は、支えると言って戻ってきてくれました。ですが、結婚とゆうことが現実的になり
支えていく自信がなくなったそうで、
先日、別れることになりました。
相手の方にもとても辛い思いをさせてしまい、
私は、今後、ご縁があり、誰かと結婚することになっても相手を不幸にすると感じました。
正直、その方のことをとても信じていたので、
やっぱり受け入れてもらえなかったことに
とても悲しく、もうなんの希望も持てません。
きっと私の大切な友達はみんな、
動けなくなると離れていくのかなって思いました。

健康なのに、結婚しない人を見たり、子供が埋めるのに産まない人、ぐちぐち言ってる人をみると、羨ましくて妬んでしまいます。
なんで私だけこんな思いしないといけないのと
何度も考えました。

でも、前を向いていくしかないと思って、
私は、1人で生きていくことを決めました。
今は、地元で事務員をしていて、人並みの給料
貯蓄もそこそこあります。実家暮らしです。

1人で生きていく覚悟ってどうやって
持てばいいのでしょうか?
仕事は手に職をつけないと厳しいですか?
車椅子担った場合、就職は厳しいですか?
(今の会社は車椅子だと続けれるような感じではありません。)

なんでもいいです。
今は、ボロボロでなんでもいいので
アドバイス下さい。
これから私にもいいことってありますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます;_;

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/23 23:53

A 回答 (19件中1~10件)

貴女の質問拝見して、おいらが言いたいことはほとんど他の方が回答されてるんでA(^^;



どんな状況であれ、「自分を支えてくれる誰か」がいてることは心強いですよ!
かくいうおいらも、最近下手すりゃ死んじまう病気を患いました(今は快方に向かってますが)。
ひとりぼっちでひたすら治療してるときの仲間の声、サポートがどれだけ嬉しく、心強かったか!

>でも、前を向いていくしかないと思って、
>私は、1人で生きていくことを決めました。
って、少々自暴自棄気味になられてるのかとも思いましたが・・・むしろより多くの方とコンタクト取って、自分の世界をもっと広げましょ。
そして、元気な時に貴女が仲間に対してできるサポートを、思い切りやってください。

過去にいろいろあったようですけど、それは貴女の人生のほんの一部分です。
これからの貴女の人生を変えるのは、ひとえに貴女の「考え方」次第やと思います。

どうぞ多くの方とコンタクト取り、(ここで書いたことも含め)いろんな話をし、そして貴女ができることを積極的にやっていってください。
大変やと思いますが、どんどんやっていきましょう!o(^-^)o
    • good
    • 3

まだ決まってない先の事にくよくよしている


時じゃないですよね。それじゃないと大切な大切な
今の時が、もったいないでしょう!
最善を尽くすんです。時間を大切に使うんです。
離れていく人は、離れていくんです。
そこまでの人です。ですが、必ず離れていく人が
いても、最善を尽くして行くなら
側にいてくれたり、力を貸してくれる人が現れます。
大丈夫です。
とても健康なり身体に良い所が、あると教えて頂いた事があります。「日本道観」という所です。
とても良い本も、あると聴きます。
気の流れが良くなかったり、とど凝ったりすると
病気になるそうです。どうすれば気の流れが良く
なるか、教えてくれるそうです。
良いことも楽しいことも、あります。
ですが、それは今の自分を元気で明るく楽しい自分に
変えていくことだと思いますよ。
身体も心も健康になったら、本当に楽しいですよね。
最善を尽くして生きましょう。
    • good
    • 1

在宅ワークとかで


仕事するなら
もし車椅子になったとしても
続けられると思います。
    • good
    • 1

今後あなたに良いことがあるかどうかはわかりませんが、ですが、ご心配の点に関しては、「心配ご無用」とお答えする自信があります。


人は皆、一人です。
あなたが「羨ましい」と感じているその人達も、一人なのです。
ご安心ください。
    • good
    • 0

私も生まれつき(染色体の異常)


で血病気で5月1に3週間入院し
て骨髄検査をして抗がん剤点滴
治療をしました。退院後も定期的
に抗がん剤治療をしていますが再
発率が高い病気で何度も再発して
います。お陰で体中の毛がかなり
抜けました。ですがお陰で自分の
やりたい仕事も見つかり今では、
楽しい人生を遊びながら生きてい
ますので、けして諦めないで今後
のことを考えて、それを生甲斐に
すれば、毎日が楽しい人生が作れ
ると思います。
是非頑張って下さいネ(^_^)
    • good
    • 2

病名なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋ジストロフィーです。。

お礼日時:2016/07/24 20:14

人間の悩み、苦悩、痛み、心の叫びなどなど、本人以外には到底計り知れないものですし、貴女の病名も、私の乏しい想像力からでしか推測できませんが、少なからず私は、貴女はお強くて偉い女性だなぁ……と思いますよ。



五体満足でも生き方につまずき、人生を投げてしまう人、人に依存しながらでないと生きていけない人、自ら何もしようとはしないような人もたくさんいます。
そんな中で貴女は自立を希望していらっしゃる……。
私はとても立派だと思います。

ただ、それが貴女の本心からの決意であり、希望からならばの話なのですが……。

自分が居たらご両親に負担が掛かるから、とかの遠慮からや、恋人が去ってしまったという心の傷から、自暴自棄になって、私など、もうどうなっても良い…何て考えているのでは無いですよね?
大丈夫ですよね?

本当に貴女が前向きな気持ちで自立してみたいと思うのならば実家を出て、外へ飛び出してみるのもいい事かも知れませんね。

それだけの強さや思いや覚悟があるならば、貴女にはこの先、たくさんのチャンスや機会が巡って来ると思いますし、貴女がまだ知らぬ素敵な出逢いも訪れる気がしますよ。
貴女が好きな事で仕事につながる事を見つけられたら、きっと長く続くでしょうし、磨きが掛かって行くと思いますよ。
そして、本当に辛い時や無理そうな時は、ちゃんとSOSを発信して下さいね。

私は「頑張って」と言う言葉があまり好きではないので滅多に使いませんが、貴女にはこの先、色々な事を乗り越えて、生きている事に一つでも多く、たくさんの感動を味わって行って欲しいです。
世の中って、健気に一生懸命生きていると、必ずその時々に、大小の感動があるはずです。
これからは、哀しみや痛みではなく、なるべく感動の数を数えながら生きて行って下さいね。
私は貴女の自立がうまく行きますようにと言う、気持ちの上での応援しかできませんが、貴女のこれからが、幸せや喜びが多い人生でありますように。

長文になってしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自暴自棄になっていました。
まだぜんぜん強くもないです。
でも希望を捨てたくないです。
きっと幸せになりたいって思ってます。
うまく言えませんが、とてもありがたいお言葉を
ありがとうございました;_;
がんばります。

お礼日時:2016/07/24 20:18

月並みなことしか言えませんが、アドバイスさせて頂きます。



自立して生活するとのこと、とても素晴らしいことと思います。私も一人暮らしが長かったですが、一つ一つ自分の判断と行動が求められるため、自律する習慣がつきました。また学生時代、同じ大学の車椅子で生活されていた方が介助犬と一緒に一人暮らししていたので、種々課題はあると思いますが、不可能ではないでしょう。

私の勤めている会社では障がい者雇用を積極的に行っており、車いすで仕事される方も多くいらっしゃいます。皆さん、事務(エクセルなど使用した業務)系が主のようです。従って、経理や管理業務をこなせるように、簿記やエクセル(特にマクロ)をマスターされてはどうでしょう。読書や美術展などで教養を深めることも重要です。具体的なキャリア形成は都道府県や市町村の障がい者自立支援の相談窓口でアドバイス頂けるのではないでしょうか。

いろいろと別れもあって辛いかと思いますが、一生懸命さ・ひたむきさがあると、自然と交友関係や出会いも増えてくるのではないかと思います。むしろ、体調と相談の上ですが、いろんな所に顔を出して、覚えてもらうということも、必要かもしれません。私自身、何事も挑戦・ベストを尽くすと自分に言い聞かせていますが、何かに夢中になると専門性や自信も身についてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立するにはまず一人暮らしなのかなと
わたしも思います。
障害者雇用ってあるんですね。少し安心しました。

辛いです。幸せなりたいです。
一生懸命さ忘れずに、今は顔が狭い方なので
少しずつ広げたいです。
ご回答ありがとうございました;_;

お礼日時:2016/07/24 20:22

>1人で生きていく覚悟ってどうやって


>持てばいいのでしょうか?

私も、今それを模索中ですが
自分の中に答えを見出せていません。

質問者さんの病気の事を知っている
友人達とのお付き合いを大事にして
行くことではないでしょうか。

>これから私にもいいことってありますか?

良いことが有る事を願って、
この曲を聴いてみて下さい。
癒されると良いのですが。

L'arc en ciel - Pieces LIVE
URL:
    • good
    • 0

こんばんわ。

Zyanngoです。

今、質問文読ませていただきました。
一回、読み終わった時に、may_may2580さんは難病を患っている人なのに、(こういう言葉を出してすみませんね)
もぅ死にたいとかの、”死”の言葉が出て来なかったなぁって、もぅ一度読み直してみました。
そんな言葉は無かったです。

ある方の悩みの質問で、「死にたい」って言葉が何十個もあるんですよね。
自分は死ぬ事を手助けする事はできません。悲しい~(._.) まぁそういう意味ではないって事は分かりますけど!!

でも、may_may2580さんは
逆に未来に向かって歩こうとしている。
その新鮮なスタート地点に立っている希望ある質問でした。
may_may2580さんは、強い人間ですね(^_-)-☆

精神面からしてみれば、自分より絶対に強い女性ですよ。
キッと、前向きな、あなたなら、これから長い~長い~人生は結果、上手くいきますよ(^◇^)


一人暮らしをするときは、みんな希望と恐さ半々なんですよね。

そこで「何とか一人で生きていくしかない」って、みんな必死なんですよね。
つまりmay_may2580さんも、同じく、
「私は将来車椅子生活になるかもしれないけど、目・耳・鼻・舌・皮膚・・・は、普通の人と同だし、
何とか生き延びていく覚悟は十分もっている。どんな試練でも乗り越えてやるわよ( `ー´)ノ」って、言いながら
その部屋の中で、一人で含み笑いみせながら・・・それでいいんじゃないかなぁ!!
それが強い人間の初めの覚悟じゃないのかなぁ!!その覚悟さえあれば、不思議とできるもんなんですよね!!

そして、今のmay_may2580さんならできますよ。質問文の言葉から保証します('◇')ゞ

そして、今の職場の責任者の方に、全てを打ち明けて何とか将来車椅子でも事務の仕事ができるような形態に改良してもらえないのでしょうかねぇ。
今の日本は、家でも職場でも、色々便利にできるような技術が、かなり発達していますしね。
その病気が発症していない今が、言うえるチャンスだと思いますけどね(*^_^*)
キッといい案を出してくれますよ。何しろ長い人生を生きてきた上司ですから・・・期待をもって下さい。

最後の質問からの回答として、
may_may2580さんなら、前向きだから、それだけで、これからいいこと盛りだくさんですよ。
神がいるとしたら、そういう人は、絶対に見過ごしませんよ(-。-)y-゜゜゜

でも、誰だって、自分だって当然に、踏み分け石から色々な人生の分かれ道が・・・そして

●時には、「どの道に行けばいいんだよ~(._.)」って事もよくあります。

●時には、行き止まりの時も・・・「またひたすらもどるのかぁ(◞‸◟)」って事もよくあります。

●時には、とんだ落とし穴に引っ掛かる「痛~い(>_<)」って事もよくあります。

だから、そこで少し休んで、またゆっくり、違う人生ですけど、一緒に歩きましょうよ。

でも、今度また(どの道に行ったらいいのかなぁ)って今までにない大きな悩みに、迷ったら、またぐ~で待ってますよ。

may_may2580さんのこれからの人生を陰ならが応援させて頂きます(^。^)y-.。o○
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!