アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイン産、タブリーズ産、イスファハン産、カシャン産、ケルマン産、のウール素材の絨毯の購入を検討しています。
ですが販売員の方に産地によるウールの違いや良さを確認したところ
うやむやな返答しか返ってきませんでした。
織りの細かさなどはではなく、ウールの違いはあるのでしょうか?
産地それぞれのウール特徴や良さは、あるのでしょうか?
デザインが好きな物を購入するのが一番だとは思いますがウールを触った感じが全然違います。
購入金額も安くはないので不安や疑問は出来る限り解消していければと思います。
玄関にはシルク購入を考えています。
中国シルクとクムシルクのシルク素材は同じなんでしょうか?
中国で織られているのにペルシャみたいなデザインもありました。
デザインが違うのは分かります。
シルクの素材の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

建築関係の仕事をしているものです。

ウールやシルクに違いがあるのかというのは善し悪しがあるのかと質問だと思いますが、産地による善し悪しを簡単に判別できません。
例えばタブリーズはウールが多く、クムはシルクが多いと言われていますが、クムのウールがタブリーズのウールよりも必ずしも悪いわけではないので一概な表現には意味は無いでしょう。
一般的に同じ店で販売されている商品ならば、品質は金額に比例します。
同じサイズで同じ組成ならば、金額が高い方が品質が良いとおもってほぼ間違いないでしょう。

有名工房のペルシャならば、品質も安心ですが、金額も玄関マットサイズで数十万〜、ラグサイズになると数百万〜となりますので、良く吟味の上、購入されると良いでしょう。
メンテナンスまでできるところで購入するのがお勧めです。

一般的にペルシャ絨毯の高額品は輸入から年数が経過している物も多く(あちこちの催事にたらい回しになっています)、納入前に、房を含めメンテナンスをしてもらってから、納入してもらうとさらに安心です。
    • 0

デパートで購入するペルシャ絨毯本物には

原産国イラン 柄名・クム産・工房名と絹100%・タグがあり
実際デパートから手織り本物保障・証明書も発行され
ない物はペルシャ絨毯柄風で価値が無いです。 

売りっぱなしの店で買うとリスクあります。

中国産やペルシャ絨毯柄風はシルクだろが価値が無いです。
私はバブル時代にペルシャ絨毯風を買ってペルシャ絨毯だと思っており50万は捨ててます高い授業料払った口です。
1つは本物を持っていると満足すると思いますよ
    • 0