プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んで4年経ちます。
キッチンと部屋の間仕切りであるドアの滑りが悪いのです。
最近間仕切りドア?の滑りが段々悪くなってきました。
今ではドアが開けにくくなり困ってるぐらいです。

質問です。

●東急ハンズなどに行ってドアの溝に何か塗った方が良いなら
どんな商品を購入したら良いか教えてください。

●東急ハンズにとらわれずドアの滑りが良くなる方法を教えて頂けませんか?

かなり困ってます。
よろしくお願いいたします。

「室内のドアの滑りが悪いです・・・」の質問画像

A 回答 (8件)

「敷居すべり」のテープを貼る。


https://www.google.co.jp/webhp?source=search_app …

「敷居すべり」のロウを塗る。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 2

写真を見ると敷居滑りが溝に敷かれているようなので、前入居者が対策したと思われるので、ロウを塗る等の対策はもう効かないレベルまで悪化しているようですね。



昭和の公団系建物(&同年代マンション)ならこのふすまは戸車は付いていないはずですが、付いていれば戸車の交換でほぼ解決します。
戸車が有るのに動きが非常に悪い場合は車の軸穴が大きくなり軸棒のガタツキが大きくなってしまっているか、車が変形・破損しているので潤滑油を注油しても改善は望めず、交換が早いです。
ベアリングが入っていないものなら数百円です。
一般的には車が30ミリのものが使われていますが、どこか戸車を取り外して店で比べてみるのが確実です。

戸車が無く、滑りが「極端に悪い」ということなら敷居の溝と建具の下部が削れ過ぎて、溝の横とふすまの「溝よりはみ出ている部分」が擦っていないでしょうか?
(添付写真ではまだそこは擦っていないようですが)

その場合は他の方々が書いたようにふすまを持ち上げすそを引けば外せるので、
「コマスベリ」という商品を取り付けてふすまを高くすれば改善するでしょう。
ホームセンターに行けば少ない個数で売られていると思います。
コマスベリ自体も摩擦係数の低いものなので付ければ確実にあります。
説明画像を載せておきます。
「室内のドアの滑りが悪いです・・・」の回答画像7
    • good
    • 2

まずは、レール部とふすまの下面をぞうきん拭きで綺麗に。



次にシリコンスプレーを買ってきて凹部に吹き付ければOK。

これで治らなければ立て付けの話なので大家さんに相談。

シリコンスプレーは凸部や床にかからないように。
滑ってコケますよ。その位効果抜群です。

お試しを。
    • good
    • 0

次の手順にて操作すると良いでしょう。



1)「間仕切りであるドア」の両端を持って全体を上にあげます。
2)そのまま「間仕切りであるドア」上端を支点にしながら、
 持った下の方を手前に引きます。
3)「間仕切りであるドア」が手前に出てきます。
4)そのまま、少し下へ下げますと「間仕切りであるドア」の上部
 が上部の溝(レール)から外れます。
5)「間仕切りであるドア」が外れましたら、そのままひっくり
 返します。
6)「間仕切りであるドア」の下部に嵌っている「車輪」×2個が
 見えます。
7)「車輪」が溝に嵌っているので「車輪」を取り出します。
8)「車輪」を点検して、ゴミなどを取り除きます。
9)「車輪」にミシン油を注します。
10)「車輪」がうまく回転するようでしたら元に戻して、逆の手順
  で上部の溝(レール)に戻します。
11)「車輪」がうまく回らなかったら、ホームセンターに「車輪」
  を持参して、同じ形状の「車輪」を探してもらいます。

(注)「間仕切りであるドア」を外した時に、床レールの内側を
  清掃しておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

画像を見て正直に言うと・・・・汚いですね


汚れや埃が溜まっていれば、滑らかには動きません

まずは、襖を外してレールと襖の足の部分を掃除しましょう

で、レールに引っ掛かり等がないか?襖の方も凸凹やささくれている箇所がないか確認しましょう
それだけで随分違うはず

点検した結果問題があれば、削るなりコーティングするなりカバーするなり方法はある

まず状況を確認するのを一番最初に行うべき
    • good
    • 0

その戸をはずして底についている汚れや埃をよく落としてロウソクを底全面にすりこんでみると改善するかもしれません。



改善しない場合は、台所との間仕切りの戸ということですので、長年の湿気のせいで木枠が歪んでしまっていると考えられます。
大家を呼んで交換可能かどうか相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

賃貸は他人の物許可なく自分で直してはだめだよ。

    • good
    • 1

http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=52
これなんかどうでしょう?

同社の5-56シリーズは鉄板です。しかし、
今回のケースは鉄と木なので「木と金属」用潤滑油が無難でしょうね

買いに行ったとき店員に「木と金属用潤滑油」下さいと言えばいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!