プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームシチューの箱の裏に書いてあるとおりに作っていますが、気になる事が2つあります。詳しい方、よろしくお願いします。

①人参が硬いように感じるのですが、煮る時間が短いのでしょうか? 人参も、それほど分厚くカットしてないのですが、コリコリ感が、あるのです。

②スーパーで売っている、カレー・シチュー用の牛肉を使っていますが、これも硬くなりがちなんです。今日シチューを作ったのですが、今日は柔らかかったです。

A 回答 (6件)

私は、人参とか野菜は蒸してから、肉は圧力鍋にかけます。

煮る時間と水の量は関係ないでしょうか?煮詰めるならもうちょっと入れてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0

質問文を拝見いたしますと、詳細な状況を、把握することができかねるので、

正確な判断はしかねますが、おそらく、火加減と煮込み時間が安定してい
ないため、出来上がりにムラができるものと思われます。

普通ですと、中火で15分~20分煮込むのが、目安になります。
この時間が、野菜を程よい硬さにすのに適した時間になるからです。

ちなみに、強火で煮込んでしまうと、肉の繊維が縮んでしまい硬くなってしまい
ますし、野菜も煮崩れしやすくなるので、
必ず、中火~弱火強ぐらいの火加減にして、コトコトとじっくり煮込むのが
ポイントになります。

もし心配であれば、竹串などを刺してみて、煮込み具合を確認してみるのがいいでしょう。

また牛肉をホロホロに近い状態に煮込みたいときは、中火で50分ほど最低必要になります。
ただし、野菜が柔らかくなり過ぎるので、兼ね合いを考えると作業が複雑になってしまいます。
初心者の方には、あまりお勧めできません。

鶏肉や豚薄切り肉を使った方扱いやすいので、成功率は上がりやすいと思いますよ。

よろしかったら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

長く煮込むと野菜がくずれるのですね。
鶏肉でしてみます。

野菜をゆでる時間が少なかったのかも。

お肉も野菜も水から茹でていくと硬くならない。
柔らかくなる前に塩とか出汁とか入れてしまうと柔らかくなりにくいです。
炒めてからお水を入れて茹でる場合もあるけど お肉だけは炒めない。
    • 0
この回答へのお礼

箱のとおりに、してます。
次は10分くらい多めにした方がいいのかな。

①にんじん

ひとくちににんじんといっても、産地とか旬によっても性質が異なりますので、煮る時間はその都度調整する必要がありますね。私は無精なので、煮込む前にいったんレンジでチンします。
②肉
 水から煮ると柔らかくなります。ただしこれはデメリット(味がぬけやすい)もいくつかありますのであんまりおすすめしません。

これからの季節煮込み料理はきついので、私は保温鍋をよく使っています。固めのニンジンや大根でも、煮込み時間は20分くらいであとは2~3時間放っておけば柔らかくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レンジでチンは1分くらいですかね?
やってみます

①人参が硬いように感じるのですが、煮る時間が短いのでしょうか?

そーです

ニンジンの種類や産地、厚み、切り方で煮え方は違いますから

②スーパーで売っている、カレー・シチュー用の牛肉を使っていますが、これも硬くなりがちなんです。今日シチューを作ったのですが、今日は柔らかかったです。

煮こぼしをしてから煮込みます
沸騰したら湯を捨てて水を入れて沸騰したら水を入れてまた沸騰させてを3回繰り返せば、肉の繊維が寸断されるので、トロトロになります、また8時間以上煮込むことで柔らかくなりますし
    • 0
この回答へのお礼

8時間以上は無理ですね。

煮こぼし三回はできそうですが、その後にシチューに戻すでいいのですね。どの段階で戻すのかな。

「箱の裏に書いてあるとおりに」をやめて、もっと煮込めば柔らかく

なります。
牛肉も、煮込み過ぎに注意。
自己流、も楽しいですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

料理苦手なので、具体的に教えてほしかったです。