アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今うつ病の急性期で苦しんでいます。
夜が眠剤の効きが悪く、昼間寝ている
時間帯が多いです。
ただしずっと熟睡ではなく、
寝る→起きて抑うつで苦しい→の繰り返しです。

医師はゆっくり休むように、
といいます。

昼間眠るつもりがなくても目だけつむって
休もうとすると寝てしまいます。

そしてその分夜が寝付けません。

これは致し方ない状態でしょうか?

A 回答 (7件)

お久しぶりです。


勘違いしてはいけないのは、
断薬イコール鬱の寛解では
ありません。

鬱病と診断されなければ、ただの疲れとしてビタミン剤でも打たれてたのではないですか?

私は診断されたがために、鬱病にされてしまった人が多いと思うんです。だから、断薬することでリセット。

副作用から解放されて、そこから療養です。本当に鬱病だったのか、あなたの原点がわかりませんが、多分鬱病と診断されなかったら、こんなにたぶん、心はともかく身体は痛まなかったと思いませんか?

私はそのような見解です。
またなにかありましたら。
必要であればお返事を描きます。ご自愛くださいください
    • good
    • 0

何年飲まれてるか、それにもよるとは思いますし、個人差もあるとは思います。

それでも一週間もすれば、離脱作用はほとんど残らないでしょう。でも主治医の指示の元、さてれください。強引にでもやめたいのだというあなたの意志を話されたらいいと思います。

私は医師ではありませんが、ほんの少しだけ知識があります。

不思議に思ったのはあなたの薬は抗鬱剤が二種類、抗不安薬が二種類、睡眠薬が一種類。

二種類も抗鬱剤も、不安薬もいらないと思いますが、そのあたりも主治医と話されたらいいかと思います。

たとえば、いきなり全部じゃなくても、抗鬱剤、抗不安薬一種類づつ減らすとか。
段階を経てもいいかと。でもそのままダラダラしないように、1ヶ月後にはこうする!などと宣言したり期間を決められるといいかと思いますよ。

ひとつ誤解しないでほしいのは、断薬があなたを元気にするのではありません。副作用から解放されるということ。
それから、断薬することでリセット、元の状態に戻るだけということ。そこからあなたがどう、原因と向き合っていからるかは、また別の話ですよ。

ご自身のために出来ることからやってみてください。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断薬は副作用からの解放が第一目的
なのですね。
断薬自体で完治させるわけでは
ないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/01 13:37

断薬に離脱症状はありましたよ。

でも一時的で、3日もしたら落ち着きました。
3日頑張れたら大丈夫です。

なんのお薬飲んでおられるかわかりませんが、断薬の勇気も、治療の一つと捉え方一つで全てが変わります。

うつ病とさえ、診断されなければ、それで良かったと思うこともありませんか。
だったらリセットしようかと。副作用と戦うよりずっと楽なはずです。
3日でうつ剤から離れて。
それから睡眠でもいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イフェクサー35.7
アモキサン25
ソラナックス0.4
メイラックス2
レンドルミン

を飲んでいます。
3日離脱症状を耐えれば
回復へと進んでいくのでしょうか?

同じことを何度も聞いてしまって
申し訳ありません。

お礼日時:2016/07/28 23:34

眠るだけではダメですね。


カウンセリングは途中でやめました。
腕を切ったり、首を吊ったり色々しましたが、今は全て断薬しましたよ。

15年の鬱病生活でした。断薬したから治ったとは言わないのですが、そこまで回復しました。
だるい日は勿論あります。
他にも自律神経失調症や、PTSD、パニックの症状はありますけど、それでも生きられるのだと思いました。

睡眠だけではダメですが、一番は睡眠。そして家族の理解です。本人あるようなマニュアルを見るのではなく、本人を見て欲しいと伝えて回復しました。

あなたがなぜ、うつ病になられたか理由はわかりませんが原因は会費できていますか?
私でよければ、少しでもお役に立てるのなら何度でもお返事を書きます。時間は不定期ですが。

希望の光、ないはずがありましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お薬を全て断薬されたのでしょうか?
大変な勇気だったと思います。

一時的な不調などはありません
でしたか?私も薬を飲むのに嫌気がさし
興味が非常にありますが、怖くて
単薬で1日した程度です。

影響がなかったものも、離脱症状が
出たものもありました。

断薬の際苦しさなどは続かれましたか?

ご教示いただけますと幸いです。

お礼日時:2016/07/27 23:34

それが正しい療養だと思いますよ。


昔は鬱というと疲れと処理され睡眠薬だけの処方だったようですよ。
とにかく眠ることが一番!

そして、私も鬱ですが同じような時を過ごしました。

入退院も繰り返し、やっと今、1日ひとつという目標を立てられるようになりました。今日は料理の日と決めたら大量生産して料理しかしない。
カレーなら翌日食べられる。 だから次の日は掃除にあてる。
掃除もして食事がなければ、買ってきても出前に外食、便利な世の中です。
1日ひとつでいきましょう。

でも無理しないでね、っていう言葉を鵜呑みにしないことですよ。
うつ病は無理をしないと何も出来ませんから。無理をしたらしっかり休む。メリハリをつけてみてくださいね。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉まことにありがとうございます。

これでいいのか非常に悩んでおりました。
重ねての質問になりまことに恐れ入りますが、
ご回答者様は眠るだけでも大きな回復が
ございましたでしょうか?
あるいは合う薬を見つけてとなりますで
しょうか?

私はまだ合った薬が見つからず
もがいている状況にあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/07/26 08:47

ある意味理にかなった行動だと思います。



鬱の時は、起きててもしんどい(辛い)だけですから、
実質、横になることしかできないです。
でも横になったからといって熟睡できるわけでもないですし・・・。

それで、夜は眠れないんですよねぇ、これが・・・。

私が過去そういう時に実際に感じた事は、
日中の精神が安定しないと、夜は寝られない。
夜寝られないと、日中の精神が安定しなくなる。
日中の精神が安定しないと・・・以下繰り返し。

こういう時は、夜の眠剤を増やすよりも、
日中の精神の安定に重点を置いたほうが早く抜けられます。
簡単にいえば、起きている時の処方を見なおすことです。

参考まで。
    • good
    • 1

あり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!