プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7の自作PCでBIOSバージョンアップを失敗したPCが起動しなくなりました。
OSのHDDとデータ用HDDのみ再利用でその他買い替えで、データ用HDDにWin7をクリーンインストールしました。
その結果、DSPのOSだったためWin7認証エラーとなりました。
そこでWin10を新規に購入してデータ用HDDにクリーンインストールを行いたのですが、データ用HDDはパーティションなしでWin7のOSをクリーンインストールしていてデータとOSがいしょですが、どんな方法でやれば認証エラーのWin7だけが消えて、データはそのままでWin10クリーンインストールができるのでしょうか
またセットアップ後、旧OSのHDDをつないでIEのお気に入りやLIVEメールの取り出しは無理ですか
あと、Win10のOS購入ですが今回のケースになった場合、認証エラーとならないOSのタイプはあるのでしょうか、おしえてください

A 回答 (2件)

>データ用HDDはパーティションなしでWin7のOSをクリーンインストールしていてデータとOSがいしょですが

>データ用HDDにWin7をクリーンインストールした
上記からデータ用HDDの中のデータは既に消えて無くなっていると思います。
ですので、データは諦めて、Win7認証エラーを電話認証で解決し、Windows10を無償でアップグレード(あと数日ですが)すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahopeさん、ありがとうございます。電話認証する時間が無く、残念に思っています。
それからセットアップしたとき作成したWin7のバックアップDVDが作ったことを思い出し、さがしたら20枚でひとセットがでてきました。
DVDの中をノートPCでのぞいたら1枚目は01BSBKUPとBSBKUP.DATでした。
なんのツールで作ったか忘れましたが、どうすれば現在のPCの状況でセットアップできるか教えてください。
また前のPCはビデオボードありでしたが、今のPCはオンボードでちがっています。
出来る場合は起動方法、セットアップするHDD、なお未認証ながらPCは使えるとおもっています。
なお、予備にあと1台データ用のHDDがあります。それを使ったほうがいいのであれば、今度はドライブをきってそれを
使う方法もあると思いますが、よろしくお願いします。

パーツを変更すると、クリーンインストールでアクティベーション出来ないってことですか?

それは、Windows XP以降のアクティベーションの仕様
電話をしてアクティベーションをするしかありません。無人ではなく有人での担当が必用になる場合がありますので

DPS版なら、同時に購入したパーツが必須となりますので(Windows8の頃のDSP版のパーツの縛りがないものを除く)
このパーツを取り付けていなければライセンス違反にあたるので、アクティベーションもさせてもらえませんので

>どんな方法でやれば認証エラーのWin7だけが消えて、データはそのままでWin10クリーンインストールができるのでしょうか

クリーンインストールだと、7なんて関係ないでしょう。7が関係するのは、アップグレードの場合。
7を入れてから10はアップグレードです。10なら、いきなり10がクリーンインストールですから
10を新規に購入するとしたら、キーも異なるから、クリーンインストールでも問題ないでしょう

あと、Windows10は、Windows7/8のプロダクトキーでもアクティベーション出来るってことになっております(7月29日まで)

旧OSのHDDをつないでIEのお気に入りやLIVEメールの取り出しは無理ですか
データが残っているなら、取り出すことが出来るよ
残っていないなら無理だけども

>Win10のOS購入ですが今回のケースになった場合、認証エラーとならないOSのタイプはあるのでしょうか、おしえてください

アクティベーションが導入されていない2000/Me以前とXPのボリュームライセンス版ぐらいだったはずかと
XPでもそれ以外はアクティベーションにひかかると、アクティベーション出来ないよ
7以前とかは、半年程度でデータが消えるが、7以降は、50回までの実質的な上限の設定があったはずです
10の無償アップグレード版は、1回限りだったはず。ただ、噂では電話で出来るとかの情報があるが7月29日以降も出来るかは不明
    • 0
この回答へのお礼

て2くん、ありがとうございます。バックアップDVDにのぞみをかけています。
注意点があったらお願いします。