プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗酸化サプリメントとしてIgAを摂取していた時期がありましたが効果があったのは1瓶で、徐々に効果は下がり6瓶の半年目には効果が無くなりました。

実は腸内フローラも試していますがこちらも効果は1週間目は確実にあったのに3ヶ月目の現在は効果が薄れてきています。

ちょっとは効果が残っていますが最初の飲み始めより効果がない。

効果が弱まっていくのはなぜでしょう。

A 回答 (1件)

プラシーボ(プラセボ)効果では有りませんか?

サプリメントは健康食品であり医薬品では無い為、効果・効能は謳えませんし、効果・効能がある物はサプリとして販売できません。

プラシーボ効果とは、薬効として効く成分が入っていない偽薬を処方しても、薬だと信じ込むことによって何らかの改善が見られることを言います。

医薬品の治験では、プラシーボ効果を与えないために、被験者をA群とB群にわけ、一方には被験薬を、もう一方には対照薬(偽薬など)を投与して結果を追跡するブラインド・テストを行なっている位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます