アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に蚊が多いので蚊連草を購入しましたが効き目がありません。
株を増やそうと挿し木をしますが枯れてしまいます。
良い方法を教えて。

出来ればニームに関しても

A 回答 (1件)

正直、植物で「蚊避けに効果があります」というものは、

あくまで気休め程度だと考えています。
前にたくさん育てていましたが、その葉っぱにカが止まることもあるくらいで。

どちらかというと嫌だけど、どうしても(例えば人間がいて血を吸いたいなど)
したいことがあるばあい、撃退するわけではない、あくまで「忌避効果」なので、
蚊は逃げないという印象です。

ニームについても「全く虫が来なくなりました」と
書いてある方もいらっしゃるものの、うちの例で言えば「あまり変わらない」でした。
ニームについては、葉っぱは食べられるけれど、それを食べた虫の繁殖が
抑えられるという話もあるので、ひょっとしたら蚊については「汁を飲んだ蚊が
繁殖能力が減る」ということなんでしょうか。

蚊連草は、ハーブゼラニウムを改良したものだと思いますので、
挿し木は可能だと思います。
もし挿し木をするときは、斜めに、あるいは木のくいのようにV字に中央を
尖らせるようにしてカットし、赤玉土、挿し木用の土などに挿します。
通常の土ではなく、雑菌がない土ということが大切かと思います。

ニームについても挿し木は可能という話ですので、同じように挿し木用の土を使うのが
いいかも。ただこれからの季節は挿し木にあまり向かないかも...
(一年で1番いいとされるのは6月前後、梅雨の時期です)
    • 0