dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に借金約400万(ギャンブルやショッピングのカードローン、他友人からも…)があることが分かりました。
自分では払える額ではないので膨らむ一方だと思います。何とか立ち直らせたいのですが節約する気配もあまりなく今まで通りの生活を送っているように思えます。無料相談を勧めても相談してくれないし、家族にも話すと言っては何1つ行動しません。
正直危機感もないし開き直っているというか、本当にズレてるなっていう感じです…

こんな状況ではありますが彼とは結婚を考えています。なので早く借金返済の糸口を見つけて借金ゼロからやり直して欲しいのです。

私が彼に内緒で彼の家族に話すのはダメでしょうか?何とか改善したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> お金も無かったことになるようなので


そんなことが有るわけない。
破産して免責を得た後の債権は、「自然債務」と定義されるものになります。
これは、請求する権利は無いが、返済を受けても問題ない債務です。

破産処理では、債務者の財産を換価処分して債権者に配当します。
免責を得られたとしても「ギャンブルや浪費」のようですから、科料も科されると思われます。
その上で、友人たちには自発的に返済するようであれば、人間的に結婚わ考慮しても良い人間かもしれません。
自発的に返す事は全く問題ないことですので。

> 債務整理出来ればいいなと思っていたのですが
具体的には?
任意整理は返済原資から考えて無理でしょうね。
調停も同様。
再生も微妙。
そうなると、選べるのは破産だけと言うのが第三者の見方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近無料相談したところ、行政書士さんよりそのように言われ、友人側から考えると任意整理の方がと勧められました。まだまだ分からないことだらけなので勉強になります。
破産しかないようですね。彼にとってしばらくローン組めない環境の方が適していると思います。
ちゃんと手続きするよう私か彼の家族が促せるといいのですが…

具体的に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 19:13

借りた金=自分の金と思っている人種でしょうから、苦労して返済してもどうせまた借りると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。もちろんいくらでもダメになるであろう予測もできますが何とかそれを直す方法を探しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 18:22

> 借金ゼロからやり直して欲しいのです


普通に考えるなら、破産させるしかないでしょう。
本人が手続きする自己破産は難しいようですから、他者(債権者)から申し立てる手法が良いと思われます。
質問者が裁判所に申し立てるのが一番簡単と思われます。

> 400万
月に4万円ずつ返済して100ヶ月。
倍の8万でも50ヶ月。

完済後にそこからやり直すと言うのは現実的ではない。

> 正直危機感もないし
そんな状態では何を言っても無駄です。
心配するだけ損です。

> 結婚を考えています
早く逃げたほうが傷は浅い。
全力で逃走を選択する事案ですよ。
不幸になるだけ。
子供でも出来たら、その子まで不幸になる案件ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己破産だと友人から借りたお金も無かったことになるようなので、私は債務整理出来ればいいなと思っていたのですが金額的に厳しいんですかね?
確かに心配するだけ損だなとは感じています。
きっぱりさようならすればいいんでしょうが、人の気持ちってなかなか簡単にいかないもんで…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 18:13

借金は結婚後も隠れてすると思いますよ。

結婚には向いてない人ですね。やめたほうが良いのではないでしょうか。改善はできない、と考えたほうが良いかと。
人の借金を返す人生を送りたいのなら、うってつけの人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様が言うように借金は繰り返してしまうんでしょうか?もちろんわたしは借金の人生はするつもりはありません。言われていることもごもっともな意見だと思います。自覚させて立ち直らせるというのは現実味が無いんですかね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 18:09

年収がいくらか知りませんが、400万を金利払いながら返すのは厳しいと思います。



親に借り親に元金だけ返す方が早く収まると思います。
何より彼の趣味である買い物やギャンブルをやめなければ、また繰り返しです。
彼の趣味をやめさせる事は、借金を返す事と同じくらい大変でしょう。それ以上かも、しれません。
皆さんが正解だと本音は思います。でも結婚したいのなら、彼は死ぬ気で趣味をやめ、貴方は死ぬ気で彼を見張らなければなりません。
今貴方が立ち去っても、首が回らなくなった時点で自己破産か親に助けてもらうでしょう。貴方がいなくては死んでしまう訳ではありません。そこは勘違いしないように。
彼への気持ちが勝つなら、共に苦しみ乗り越えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はギャンブルはしていないはずです。しかし飲み会やコンビニ等で頻繁に買い物などはしていて…(私はそういうのも節約しないと、と促してはいるのですが…)
本当に悩むところです。もちろん別れてしまえばいい話なのは重々承知しておりますが、何とか助けたいという気持ちが大きいので…もう少し自分の中でも整理しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 18:04

それは、依存症の病気です。


内緒ではなくて、家族も巻き込みみんなで協力して治してあげないと
治らないのです。
病院へいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金のことを知ってるのが私だけなので辛かったんです。なので彼の家族や友人にも連絡して…と思ったのですがそこまで踏み込んでいいものか悩んでいました。専門の病院を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 17:58

>こんな状況ではありますが彼とは結婚を考えています。

なので早く借金返済の糸口を見つけて借金ゼロからやり直して欲しいのです。

彼の親に返済能力が無い限りは自力で返済することは無理でしょう。
借金の金額も貴女が把握している400万円をはるかに超えている可能性も高いです。
ある一定金額を超えてしまうと返済するために借りることを繰り返します。今では総量規制http://www.0570-051-051.jp/contents/faq/regulati …があり、年収の3分の1までしか借り入れができません。
その為に友人に頼んで借りてもらったり、闇金に手を出してしまいます。

冒頭にも述べましたが彼の親に返済能力が無いのであれば返済するのは無理です。また、彼のような人間は親が完済してくれても借金を繰り返すのは目に見えています。
悪いことは言いません。彼に見切りを付けた方がいいですよ。
このまま行けば貴女が借金を負うことにもなり兼ねません。気が付けば風俗で働いていたという人は腐るほどいます。今こそ冷静に考えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いた限りでは闇金には手を出してはいないようですが…嘘をついてる可能性もありますね。
借金を繰り返さずに生きていける人はいないのでしょうか。結婚しないにしてもまともに生きて欲しいという希望はなかなか捨てられません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 17:54

こんにちは!


結婚しない内で良かったと思います。
貴女がやきもきして、色々考えたとしても、彼には残念ながら、伝わらない状態ですね〜
情で借金を肩代わりしたとしても、確実な所 又、借ります
親御さんには、言わない方が
良いと思います。失礼だと思うかもしれませんが、彼しさんは、病気です、自分で自覚をしないと 治りませんー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!もちろん肩代わりするつもりはありません。私も色々調べましたが本当に病気レベルだなと思っていました。自覚させるのは非常に難しいですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 17:51

というか、借金がなくならないと結婚してはだめでしょうね。


また、ほんとに返す気がないのであればそんな男との結婚自体考え直したほうがいいと思いますよ。
お金の問題って軽くないですから。
また、今は他人でも結婚したらその借金も含んだうえで旦那になるんですから。

生活するにおいてお金はきれいごとでは済まされない問題です。
もし、借金がなくならないのであれば結婚もやめておいたほうがいいと思います。
あなたのためです。わざわざ苦労の多い人生を選ばなくてもいいのでは?(いくらその彼が大好きでも。そんなのは冷めていきますって、生活の中で。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん借金がある状態での結婚は考えておりません。私もお金で苦労はしたくないので…
以前は貯金もあったのでいつの間にかこんな事になっていてとてもショックでした。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!