アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が自殺しないか心配です

彼が自殺をほのめかすような発言をするようになりました


一ヶ月くらい前から仕事で悩みがあるようで元気がありません

疲れている、あまり寝れない、と言いますし笑顔がありません

以前質問した際に「ほのめかしている時点では大丈夫です」と回答頂いたのですが
そうなのでしょうか

気を引きたくて言っているようには思えなくて気になって仕方ありません

また連絡に関してですが落ち込んでいる様子なので「あまりメールとかしない方がいい?」と聞いた時は「もっとして!」と言っていました

しかし「 もっとして! 」と言ってくれる割にはなかなか読みませんしリアクションもあまりないので送らない方がいいのでしょうか?

どう接したらいいのかよく分かりません

前のような元気な彼に戻って欲しいと思っています

A 回答 (4件)

> 「ほのめかしている時点では大丈夫です」


これは誤った俗説です。自殺者のほとんどは、なんらかの形で生前に自殺をほのめかしています(くわしくはリンク先をご覧ください)。
http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/bit …
ほのめかしたとき、真剣に話を聞いてもらえないと、本当に自殺するリスクが高まります。

> 「 もっとして! 」と言ってくれる割にはなかなか読みませんしリアクションもあまりない
自殺予備軍の多くは、うつ病かうつ状態です。気力がまったく湧かない状態なので、メール1本打つのも、かなりの重労働に感じているはずです。メールをもらって嬉しいという気持ちはあっても、返信はかなり難しいでしょう。あなたのメールから、「気にかけてくれている」「見捨てられていない」ということが伝わればそれで充分です。

うつ病などの精神疾患なら、自力では治せません。専門医のいる病院を探すべきでしょう。自殺防止の相談窓口も活用してください。
全国のいのちの電話
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧
http://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
メールに関してはやり取りがしたい訳ではないのですね
理解不足でした

とても参考になりました
病院へ行くことも含めて彼の力になれるあように寄り添いたいです

お礼日時:2016/08/01 05:21

ご心配ですね。


出来ればストレスの原因が無くなるのが一番なんでしょうが…。
連絡して欲しいと言っておられるなら、圧力にならない形で 気にかけてる事、愛している事、話したい事があったら何でも何時でも聞くからと伝えてあげて下さいね。
でも具合が悪い時は返事をする気力も無いものです。直ぐ見れなくてもメールをしてくれた事が分かっただけで嬉しいと思いますよ。
寝れないと精神バランスが凄く崩れるので、突然に起死観念が生まれ実行してしまう危険が無いとは言えないです。
彼ご本人は病院に行きたがらない場合も多いと思います。ゆっくり話を聞いてあげて、「眠れる様になるとお薬を貰おう」とか気軽に受診する事を薦めるとか、嫌がる様なら「一生のお願い」と言って行ってもらえると良いのですが、どうしても無理なら最終手段として ご家族や質問者さんがまず受診すると言う方法もあります。
死にたい、と言われた時に「絶対死なないで。私を一人にしないで」と約束してもらうのも効果があると聞いた事があります。
地域で、心の病の相談を電話で出来る所もあるので調べて利用されるのも良いと思います。
信号を発信されているので、直ぐにでも行動が必要だと感じました。
質問者さんとしては、焦らず気長に見守ってあげて下さいね。
対処方法のいけない例、良い方法もサイトでお調べになって お話し合いが出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
絶対死なないで。私を一人にしないで、は伝えて良いのですね
そう思うのですが言ってもいいものなのか躊躇して言わずにいました

ネットでもう少し詳しく対処法など調べてます

お礼日時:2016/07/31 11:24

彼はとても疲れているのだと感じました。


出来そうなことは、彼の話を聞いてあげると良いと思います。
中々話さないと思いますが、少しずつでも話を聞いてあげるうちに、彼の心も少し落ち着くように思います。
問い詰めるような聞き方や無理をさせて話しをさせることは良くないです。
貴方との交流の中で、彼にリラックスしてもらえるように雰囲気を作ってあげて、自然と話ができるようにしてあげるだけでも、
彼の肩に載っているプレッシャーが取れると思います。
    • good
    • 0

本当に死ぬ人は、そう言わないと思います。


言わなくなったら、危険かもね。

でも、鬱じゃないかと思うので、病院で診てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!