プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校時代の友達が旅行に誘ってくれました。
来月の10日に場所の相談をして、その後の1か月後ぐらいに旅行に行く予定になっております。
参加することは伝えたのですが、私自身の諸事情によりどうしても行けなくなり困ってます。
来月のその日に所内での暑気払いがあり(これは参加してもしなくてもよいものです)、私は入所して日にちも浅いので所内の皆さんと親睦を深めたく参加することにしました。
これについては会社都合で行けなくなったと伝えるつもりです。
A型事業所で私は働いており給料は時給計算なので休むとその分の給料がもらえなくなり、生活が厳しいことになります。
行きたいとは思ってるのですがどうしても給料を少しでも多く貰いたいので、行けなくなったことは伝えたいと思ってるのですがどう伝えるべきか悩んでます。
本来は1泊2日の旅行計画だったのですが私と別の友達がその予定では行けないと伝えると、私たちの為だけに日帰りにしようと言ってくれたため伝えるのが心苦しいです。
言い断り方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

心苦しいけれどうまくお断りしたくて悩まれているのですね。



基本的には、自分が今感じていることを正直に伝えるのが良いと思います。
本音を伏せたまま行けない理由を説明しようとすると、
「だったら○○ならどう?」と代替案が出てきて苦しい言い訳を重ねることになったりして、
信頼を大きく失いかねないですしね。

その上で、ただ一方的にこちらの要望を受け入れてもらおうとするのではなく、
相談を持ち掛けるようにして、お互いにとって一番良い形を
一緒に考えるようにしてはいかがでしょうか。

自分も相手も大事にしながらうまく自己表現や主張をすることをアサーションと呼んだりします。
こちらのページなどインターネット上でもいろいろ解説されているので、
よかったらご参考にしてくださいね。
http://www.direct-commu.com/colums/relation/rela …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!