アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。



私は、人が吐いたりしてるのを見るのが苦手です。見ると、自分も気持ち悪くなってしまったりしてしまいます。
でも、保育士を目指してる私はそういう場にも慣れてかないと行けないなーと思っています。

そこで、さっき温泉で小さな女の子がご機嫌に野菜ジュースを飲んでいました。
でも、急にむせて(咳き込んで)吐いてしまいました。それからぎゃんぎゃんと泣いていてその後も2回くらい吐いてしまっていました。

今は落ち着いたみたいでお母さんに抱っこされてます。
 


小さい子はやっぱむせたりしてこういう事ってあるんでしょうか?それから、もし胃腸炎だった場合、私は移ってしまってるでしょうか?(汗)

A 回答 (5件)

多分、嘔吐恐怖症ではないでしょうか?



自分が吐いても恐怖を感じたりしてしまいますか?単純な胃腸炎なら感染する心配はないとは思いますが、感染性胃腸炎の場合だと、うつる場合もあり得ますね。小さい子は、ぎゃん泣きして咽ることは多々ありますよ。

気になるなら一度、心療内科を受診してみるか、掛かり付け内科等で、質問内容を医師に伝えてみて下さいね。

嘔吐恐怖症のURLを載せておきますね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実はPTSDを持ってて、現在 治療中です。

ジュース飲んだあとに吐いちゃってたので、、それまで温泉の中とかで何度かその子見ましたが普通でした。
ただ、むせただけですかね?(汗)
移ってたとしたら、明日とかには感染しますかね?

お礼日時:2016/07/30 22:04

そういくことも勉強すると思います。


でも、吐くのをみるのを気持ちいい人はいません。慣れもあるし
慣れない場合もあるでしょう。

自分の感情より、相手の苦しみを先に感じればそんな風に思えないので、
もしかしたら、それがストレスで続かないということもありますね。
そういう部分が体質的に大変となるとね。

病気の心配についても、なんとなく腰が引けてるので、
いちいち、気にして現場で引いちゃって世話を二の次に考えるという
性格というか、生理現象なので、悪いとは言わないけど。
むいてないです。
    • good
    • 0

ヨダレ、鼻水垂らすわ、泣くわ、大小漏らすわ、大変なんですよ。

子供だからまだ大目に見れるかもしれませんが、老人介護なんてさらにキツイですよ。
    • good
    • 0

ウイルス性の嘔吐だと感染はありますね。


保育士さんの授業で学ぶ機会があると思います。
研修で実際の現場で直面する事もあるでしょうし。

誰でも気持ちの良いものではないですから、苦手だと意識し過ぎないのも方法かも知れません。
また 嘔吐や、便の世話が苦手でも ママになって愛する子供の為には、徐々に出来るようになるので 質問者さんがおっしゃる通り慣れもあると思います。

高校一年生でやりたいお仕事があるのはとても素敵ですね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス性なのか、よくわかんないんですよ。
ご機嫌にジュース飲んでるかと思ったらむせて吐いちゃってたんで。
そのあともずっと泣いてて、また咳き込んで吐いてて...。
その後は落ち着いたみたいですが。
そもそも、これは胃腸炎なんですかね。

はい。わかりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/30 22:26

もらいゲロっていうんだけど、胃腸炎がうつる事なんてあるのかな(;´・ω・)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!